2005-05-29

発音の基礎練習 体験談2(Parrot's Law)

先週アップした発音の基礎練習 体験談1の続きです。

英語耳のサイトとUDA式30音DVDで音素の学習をしてから、諸事情により1年以上英語学習から遠ざかっていました。でも、やっぱり英語を喋れるようになりたい!と決心し、まず音素を一通り(1週間程度)復習することに。1度練習していたおかげで、感覚が戻るのにそれほど時間はかかりませんでした。去年の12月頃のことです。

それから英語耳のサイトにしたがって、Parrot's Lawに挑戦しました。

<STEP1 歌>
Back Street Boysの "I want it that way"と、Mariah Carryの "HERO"を使って練習しました。現在は1曲ずつこなしていく方式になっていますが、私が始めたときはまだ、男性と女性の曲を1曲ずつ選び、同時に進める方式だったので。

メモによるとかかった日数は次の通り。最初にただ100回聞き流すのに6日間、発音記号付きの歌詞カードを見ながら100回聞くのに10日間、歌に合わせて一緒に歌うのに7日間。計23日間かかりました。歌詞カードを見ながら聞いてると、集中力が途切れがちで苦労した覚えがあります。でも、歌いはじめると楽しくなってきてスムーズに進みました。ただ、連続して歌っているとノドが痛くなってくるので、お茶をすすりつつやってました。

効果はありました。発音記号を見ながら実際の音を聞くことで、それらが結びつき、発音記号を見ると自然に頭の中で音が響くようになります。また、スペルと音の関係も刷り込まれるので、大体スペルを見ただけで音がわかるようになります。また、歌を繰り返し聴いていると、最初は聴こえなかったsやtなどの無声子音がハッキリ聴こえるようになる現象が起きました。耳が開いた、という感じでしょうか。

反省は、今から思えばもうちょっと選曲に時間をかけてみてもよかったかなぁということです。やっぱり自分が好きで、歌の内容に共感でき、かつ早すぎない曲を選ぶのがベストでしょう。私の場合は、Billy Joelの"Just The Way You Are(素顔のままで)"にすればよかったと後から思ったので。

<STEP2 短い会話文>
ENGLISH STYLEという雑誌の、映画「オペラ座の怪人」の紹介文を採用。長さは約3分です。終えるのに10日間かかりました。歌と違って文章の音読ですから、アクセントやリズムに慣れるのに少し時間がかかりました。これでかなり、リピーティングのコツをつかんだような気がします。

内容に興味が持てたことと、スピードもちょうどよかったので、やってて楽しかったです。このあと、実際に映画を見に行ったんですが、あらすじや見所がわかっていたので楽しく見ることができました。

<STEP3 長文>
これは、結局やりませんでした。興味のある適当な題材が見つからなかったのも理由の一つです。今だと、英会話・ぜったい・音読シリーズなどを、ここで取り入れるのもいいと思います。

<Parrot's Lawの感想>

自分の経験だと、STEP1、2だけでもかなりの効果があったので、音素を一通り身につけたあとに、英文音読までの橋渡しの練習として、挑戦する価値は十分あると思います。今になって思えば、同じ文章を繰り返し音読する、という手法自体は英語上達完全メソッドと共通なんですね。繰り返し音読して体にすりこませるという。結局、これが英語をマスターするためには欠かせないのだと思います。


<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-05-21

発音の基礎練習 体験談その1

昨日は、週末で帰りも少し遅くなってしまったので、久しぶりに英語学習はお休みにしました。長く続けるにはメリハリも必要ですよね。それと、サイトのデザインを変えてみました。シンプルで見やすくしたつもりです。

英語上達完全メソッドを始める前に、まず発音の基礎を作ったほうがよいという記事を掲載しましたので、今回は私の発音の基礎練習の体験談を紹介します。

今から約2年前、英絶方式で英語学習を実践していた私は、いくらやってもお手本のネイティブの発音に近づけることができず、行き詰まりを感じていました。そのとき、ネットで松澤先生のサイト”英語・発音・語彙”に出会い、その内容に深く共感し、一から発音の基礎を練習しなおすことにしました。

続きを読む "発音の基礎練習 体験談その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-05-17

[学習法]英語上達完全メソッドの前に

英語上達完全メソッドを始めて一週間がたちました。おかげさまで、このブログもたくさんの方に見ていただき、本日1000カウントに達しました。ありがとうございます!

もしかしたら、ここを見て、英語上達完全メソッドをやってみようかな、学習法に取り入れてみようかな、と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、一週間経ち、独学でこのメソッドを実行することの危険性を感じています。それは、音読の基礎ができていないままこのメソッドを実行しても、思うような効果が上がらないばかりか、むしろ逆効果になる可能性すらある、ということです。

これを避けるためには、メソッドを始める前に音読の基礎を作る訓練を2-3ヶ月した方がよいということです。「今更めんどくさいな・・・」「通じればいいんだよ・・・」私もかつて思っていました。一見回り道に見えますが、実はこれが英語学習の近道です。私がやった練習方法は”英語耳”の発音バイエルと、Parrot's Low、およびUDA式30音です。これについてはまた別の機会に書きたいと思います。

続きを読む "[学習法]英語上達完全メソッドの前に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-05-11

[学習法]英語上達完全メソッド実践方針

英文上達完全メソッドの実践方法について、サイトを読みながら、自分なりに検討してみた結果、しばらくの間は次の方針で進めることに決定。

”音読パッケージ”と”短文暗唱=瞬間英作文”を集中的に実践する!

音読パッケージ: 現在受講中の”ボキャビルマラソン”を使用

英語上達完全マップのメソッドを見て少し驚いたのですが、自分でアレンジして実行していた学習法と、この音読パッケージはかなり似ていたんです。リ ピーティング、音読、リピーティング、シャドゥイングという流れが。違ったのは、それぞれの音読の回数と、”回す”こと。これからは、メソッド通りにやっ てみます。

続きを読む "[学習法]英語上達完全メソッド実践方針"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-05-10

[学習法]英語上達完全メソッド

すごいサイトに出会ってしまいました!

 ・英語上達完全マップ
 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

最近英語学習を進めてながら感じていた”このやり方でいいんだろうか?”という不安や、”これはどれくらいやればいいの?”という疑問、”これはきっとこうなんだろう”という推測の、ほぼ全てに対する答えがここにあったのです。

続きを読む "[学習法]英語上達完全メソッド"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005-05-09

ボキャビルマラソン<キッカケと感想>

今のところ、英語学習のメインとして取り組んでいるのが、アルクのボキャブラリービルディングマラソン、略してボキャビルマラソン。6ヶ月コースで、現在2ヶ月目まで終了し、3ヶ月目に入るところ。これを受講したキッカケと、現時点での感想を書いてみます。
コースはノーマルコース(TOEIC730点レベル)とパワーアップコース(TOEIC860点レベル)があり、私が受講しているのはノーマルコース。

<教材の内容>
詳しいことはアルクのサイトを見ていただくとして、内容を簡単に説明すると、単語やイディオムをWeekly Chants(名詞中心)とDaily Words(語法や使い方がポイントとなる語)に分けて覚えるというものです。

続きを読む "ボキャビルマラソン<キッカケと感想>"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-05-07

単語帳

ボキャビルマラソンの3ヶ月目の教材がまだ送られてこないので、1ヶ月目の教材の復習をしています。
教材の構成は1ヶ月につき20ユニットあり、1日1ユニットこなすようになってます。1ユニットには、それぞれ20-30秒程度の長さの会話文が2つあり、その中に出てくる単語やイディオムを、ヒヤリングや音読を通して覚えるというのが狙いなのですが・・・。

1ヵ月半前くらいにやったユニットを4回分復習したところ、もともと知らなかった単語に関しては、きれいさっぱり忘れているではないか。これはまずい!ということで、受験のときにお世話になった単語帳を使ってみることにしました。

ただし単語帳を使うといっても、受験のときのように英語-日本語を1対1で丸暗記しても、きっと実用にならないし、ボキャビルマラソンをやってる意味が薄いような気がする。じゃあ、単語を見て、どのシチュエーションのどの文で使われていたかを思い出せればいいのでは?これが文ごと覚えるということかな?

というわけで、表には単語orイディオムを書き、裏には日本語訳と、使われているテキストのページを書き込みました。もし単語を見てもシチュエーションが浮かんでこないときは、そのつどテキストを開いて確認するようにします。
はたして効果が上がるかどうかわかりませんが、しばらくやってみて、また感想を報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)