« 久しぶりの実戦 | トップページ | GW中のトレーニング »

2007-04-30

GWの過ごし方

2週間ぶりの更新となってしまいました。もうGWも3日目ですね。GW前までは仕事で忙しく、引き続き英語学習の時間が取れないままでした。

GWに入ってからはというと、ほぼずっと家中の片付けをしています。

昨年末は事情があって大掃除ができなかったことに加え、現在の住まいも7年目になり、物が増えすぎたことから、このGWは妻と2人で家の片付けを行なう予定にしていたのです。

今回は「聖域なき徹底整理」をモットーに、使う予定の無い物は、使える状態であってもとにかく捨てることにしました。

3日目の現時点で、すでにポリ袋10袋以上のゴミが出ています。他に不燃物、資源ごみを含めると相当の量のゴミです。

そのため今はさながらゴミ屋敷のようです。明朝に可燃ごみの回収があり、他のゴミは直接清掃センターに持ち込むつもりなので、明日になればかなりサッパリしそうです。

今回の片付けで、普段いかに不要な物たち、つまり”ゴミ”に囲まれて過ごしているかを実感しています。

本当はReuseのために、オークションやフリーマーケットなどに出すほうが、地球環境にやさしいのかもしれませんが、手間を考えると良心の呵責をおぼえながらも捨ててしまいます。

今後はなるべく不要なモノは買ってこない、家に持ち込まないようにしたいなぁとは思いますが、なかなか難しいでしょうね・・・。

さて、3日はほぼゴミ出しと整理で終わったので、後半は拭き掃除などのいわゆる清掃作業をしていく予定です。近場には少し出かける予定ですが、遠出はしません。

ただ、GWは気候がいいので、大掃除には絶好だと感じています。今日などは窓を開けていたら、本当に気持ちいい風が抜けていきましたし。

もちろん後半は英語学習もやっていきたいと思います。ゴミ回収の関係もあって、前半にはできるだけ片付けをしておきたく、そちらに集中していたので。

ここまでほとんど掃除の話になってしまいましたが、3月末に受験した社内TOEIC IPテストの結果が返ってきたので公開します。

Listening:410(-15) Reading:450(+5) Total:860(-10)
※()内は前回2006/12との比較

Toeic_ip_score_0703_1

わずかながらTotalでは下がってしまいました。

今回は、モチベーションの低下は否めませんでした。受験の理由も、社内英会話受講者は原則受験すること、とのお達しがあったためです。

苦手なLではそれが顕著に現れ、集中力が途切れがちになり、聞き逃しやペース遅れが多発しました。感触としては400を大きく割り込んだと思っていましたので、前回比-15というスコアは意外でした。

Rに入ってからは調子を取り戻し、長文問題から先に取り組んだところ30分程度で終えられたため、前半の穴埋めと誤文訂正に時間をかけました。それでも5分強、時間が余ったので、そこそこ取れたかなという実感はありました。

結局のところTotalでは前回比-10点ですから、誤差の範囲内でしょうか。集中力うんぬんは言い訳に過ぎませんね。これが実力だということです。

現在受講している英会話クラスでも感じていることですが、Readingと比較して相対的にListeningが弱いのは自分の弱点です。これを強化すべく、引き続きトレーニングを続けていかなければいけないと思っています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« 久しぶりの実戦 | トップページ | GW中のトレーニング »

「英語」カテゴリの記事

コメント

>普段いかに不要な物たち、つまり”ゴミ”に囲まれて過ごしているかを実感しています

そうなんですよね。これを一番痛烈に感じるのは引越しのときです(^^;
私も捨てるか活用するか、ちゃんと決めないといけないものが、たくさんあります。

>前回比-10点ですから、誤差の範囲内でしょうか

そうだと思います。掃除も英語も頑張ってください^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2007-05-01 14:30

はじめまして。GW羨ましいです。わかります。不要なものの処理の件。私もゴミが溜まってくると勉強する気もなくなります(笑)言い訳??普段から、本当に必要なものとそうでないものを決めて、惜しまないで捨てていった方がいいようですね。一気に掃除するのは結構辛いです(T_T)

投稿: nobuko@ケイティクス | 2007-05-01 22:29

>塚本さん
引越しが多い人は、その度に整理をするので、余計な物が少なそうですね。
私はこれまで2回しか引っ越したことがないので、だいぶ物が溜まっていました。

>nobukoさん
はじめまして。
整理をすると、気持ちも一緒にサッパリします。たしかに量があると、片付け始めるのに勇気がいりますよね。
でも、掃除をしたおかげで、心機一転、新たな気持ちで英語も仕事も頑張っていこうという気になりました。

投稿: shoo | 2007-05-02 13:41

突然のご連絡、失礼致します。通訳・翻訳者のコミュニティサイト「ハイキャリア(http://www.ten-nine.co.jp/hc/)」を運営しております、株式会社テンナイン・コミュニケーションと申します。

この度、通訳翻訳・英語学習に関するブログサイト「通訳翻訳NAVI」(http://blog.ten-nine.co.jp/)をオープン致しました。
まだ仮オープンではありますが、今後、語学力アップ、資格勉強の情報、日々の過ごし方についてなど、互いに情報交換し、士気向上に役立てられるようなサイトを目指しています。

そこで、突然ではございますが、「通訳翻訳NAVI」に、shoo様のブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか? 英語学習に関するブログを探していたところ、前向きで素敵な記事を書かれているshooさんのブログに出会いました。もしご許可を頂ける場合は、今後shoo様のブログの中で、英語学習・TOEICに関する内容の記事がアップされた場合、弊社サイトにリンクされる仕組みになります。記事がアップされると元記事リンクが貼られ、訪問者の増加が期待できますので、サイトのアクセスアップにも繋がるかと思います。

お仕事の合間や、移動時間などに覗いて頂けるようなサイト、そして、語学に関するHPならここだよ!と口コミで広まっていくようなサイト作りが私たちの目標です。少しずつではありますが、少しでも皆さまに「こんなサイトを待ってたの!」と言って頂けるようなサイトに近づければと思っておりますので、どうかご協力頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

ハイキャリア
WEB担当

投稿: ハイキャリア | 2007-05-02 15:40

>ハイキャリアさん
はじめまして。
リンクの件、了解しました。
こちらからもリンクいたします。
「通訳翻訳NAVI」が、素敵なサイトとなることを楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: shoo | 2007-05-03 19:42

shoo様

嬉しいご連絡、ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。shoo様
の記事も掲載されております。またお時間のある時にご覧になって頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

ハイキャリア
WEB担当

投稿: ハイキャリア | 2007-05-07 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの実戦 | トップページ | GW中のトレーニング »