« [学習日記]英会話ペラペラビジネス100 | トップページ | [学習日記]TOEIC IPスコア »

2006-12-15

英会話クラスのインタビュー

今週は連日、仕事で帰りが遅くなったため自宅での英語学習はほとんどできていません。

今日は社内の英会話クラス受講のためのインタビューがありましたので、その感想を書きます。

インタビューの担当は、20代後半くらいのソフトな顔立ちの若い白人男性。ただ、この方はあくまでもインタビューだけで、クラスを担当するわけではないとのこと。

英会話自体が本当に久しぶりのことでしたので、最初はかなり緊張していました。

軽く挨拶を交わし、渡された用紙に名前とTOEICスコアを書き、軽く雑談。少し緊張していると言ったら、"Relax, relax."と優しく言われました。

それから、インタビュー本番です。ビデオカメラを回し始め、最初は"Industry"について話してみてと言われ、自分の業界について説明しました。

これはそれなりに言葉が出てきました。途中で同じ業界の他社の話になったところで、彼が自宅の近くで知ってると言い、私の実家とも近かったのでその話題で少し盛り上がりました。

次の話題として"Culture"について話すように言われ、少し戸惑いました。難しいと言ったところ、幅広いけどなんでも良いから好きなことを話してみてとのこと。

ちょうど昨日、Cross cultural communicationのセミナーを受けたばかりだったので、半分受け売りでその内容について話しました。

そんなこんなでインタビューが終了し、彼が感想を言ってくれました。

・ボキャブラリーは豊富だね
・話すのがちょっと遅いけど、内容はよい(?)
・聞き取りはOKそうだ

大体聞き取れていたよね?と聞かれたので、正直に、あなたの言っていることはわかったと答えました。

それから、CNNとかのニュース英語はどれくらいわかる?と聞かれたので勢いで50%と答えたら、すごい!と言われましたが、よく考えたら50%でも言いすぎだったかもしれません。

全部で20分くらいでした。

さて、私の感想ですが、インタビュアーの感想とほぼ同じです。

彼の発音にクセが無く、たぶんゆっくり目に話してくれたとは思いますが、聞き取りがスムーズだったのは自分でも嬉しかったです。聞き返したのは1、2回でした。

ただ、自分が話すという点では完全にスムーズさに欠けていました。実際に口をついて出てくる構文のストックが無いことを痛感させられました。

自分でこれが言いたい!と思ったときに、どのような表現を使うのかということについては、瞬間英作文だけでは不足していて、自分のオリジナルの考えを表現する練習、例えば日記や雑記を英語で書くといったアウトプットの練習を取り入れていく必要があるのかなと感じました。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]英会話ペラペラビジネス100 | トップページ | [学習日記]TOEIC IPスコア »

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ブログを読ませていただいて、気合の入り方に大変刺激を受けました。

私もシャドウイングをはじめとしてあらゆる勉強法を試して日本人にとって一番効果的な英語の上達法を模索しています。

よかったら是非一度遊びに来てください。

投稿: 英語の虎 | 2006-12-17 01:10

>英語の虎さん
はじめまして。
ブログ一気に読ませていただき、非常に共感いたしました。
最初の3ヶ月のお話と、まず発音ありき!という点は、読みながら思わずうなずいてしまいました。

私自身はようやく最近になって、英文の音読がスムーズにできるようになってきました。
これは、初期の頃に母音と子音の音素の練習をしっかりやっていたためだと思っています。

リンクいたしましたので、今後も参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: shoo | 2006-12-17 22:44

こんにちは。
最近、「話す」に対する欲求が上がってきてbe208で瞬間英作文やってます。それなりに効果あるように思いますが、いざ本題を話す段になるとぐっと詰まってしまいますね。
日記や雑記もトライしてみたいですが、敷居が高いのでとりあえずの対策として、話したい内容に関連する本や文章を音読して、その分野の言い回しを身につけることを試そうと思ってます。

投稿: yamasina | 2006-12-18 17:42

>yamasinaさん
Be208はビジネスで必要な最低限の言い回しを習得することが目的ですので、型から外れてしまうと対応できませんよね。それは仕方がないと思ってあきらめています。
私自身、これから本当の意味での実践的な英語を身につけるため、試行錯誤をしていかねばならないと思っています。
今後も情報交換をしていきましょう。

投稿: shoo | 2006-12-19 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [学習日記]英会話ペラペラビジネス100 | トップページ | [学習日記]TOEIC IPスコア »