« [学習計画]2006年11月度 | トップページ | [学習日記]スーパーエルマー試聴(その2) »

2006-11-03

[学習日記]スーパーエルマー試聴

2006/10/28-11/2  学習時間 計11.7h
(11月度累計 2.28h 目標 41.0h 進捗率 6%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson17、1-3(復習)
時間:3.05h
<Be208>

内容:Chapter 6
時間:5.17h
<ボキャビル>
内容:新TOEIC TEST頻出1200語 UNIT13-20
時間:3.48h
----------------------------

”スーパーエルマー”という教材の名前を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?

英語学習系のメルマガなどで「TOEIC満点者続出!」という見出しでよく宣伝されてます。

実は、私自身前から少し気にはなっていたのですが、先日のTOEICのリスニングスコアがあまり振るわなかったこともあり、どんなものか無料の試聴CDを申し込んでみました。

ご存じない方のために少し説明すると、スーパーエルマーとは、東京SIM外語研究所で開発されたリスニング教材で、題材はVOA、CBSというアメリカのニュースです。

http://tokyo-sim.com/ (東京SIM外語研究所のサイト)

上記のページから申し込むと以下のような、試聴CDと小冊子のセットが送られてきました。

Super_elmer

次の3つの特長が謳われています。

1.SIM同時通訳方式

2.ハイパー・スピード理論

3.音節リズムの法則

一通り小冊子に目を通し、試聴CDを聴いてみましたので私の率直な感想を記します。

まず、1.の同時通訳方式ですが、要約すると頭ごなし訳で英文を捉えていく、すなわち返り読みをしないということです。これ自体はK/Hシステムや他の多くのところで書かれていることで、目新しさはありませんでした。

意味の区切りでポーズが入り、そこに日本語訳が入っているのがHOP、日本語訳が入らないのがSKIP、元の英語がJUMPになっており、これらを繰り返し聞くことで、頭ごなしで英文を捉えていく力がつくという仕組みになっています。

K/Hでは、最初にスラッシュリーディングで意味の区切りにスラッシュを入れ、それぞれの区切りごとに意味(イメージ)をつかむので、目的は同じで、手段が違う感じです。

しかし自分自身、それを理解はしていたものの、試聴CDを聴いたことで実際に自分が初めて英文を聞く(読む)場合に、頭ごなしでつかんでいこうとする意識がやや弱かったことに気づかされました。

出だしでちょっとボーッとして聞き逃したりすることが、例えばTOEICなどでの失点につながっていたような気がします。

とにかく頭ごなしで英文を捉えていくんだ!という姿勢で、今後のトレーニングに臨んでいかねばダメだと感じました。

感想の続きはまた次回に書きます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年11月度 | トップページ | [学習日記]スーパーエルマー試聴(その2) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりリスニングは、出だしが一番集中力をかけるべき部分ですよね。
応援ポチッ^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-11-03 22:30

>塚本さん
わかっていても、なかなか難しいですね。こればっかりは訓練するしかないんでしょうけど。

投稿: shoo | 2006-11-05 19:30

はじめまして、私は「勉強しようよ!」というサイトを運営しておりますがーねっとです。
貴サイトを拝見しました。私も英語学習の記録を書いております。
ぜひ貴サイトと相互リンクさせていただければと思い書かせていただきました。すでに当サイトからはリンク済みです。
↓リンクさせていただいたURLはこちらです。
http://benkyousiyouyo.cocolog-nifty.com/
もし、リンクに不都合があれば取り外しますのでお手数ですがご連絡ください。

当サイトは英語勉強法や勉強全般で役に立つ情報を提供しています。

もしリンクをしていただけましたら、コメントのほうに返事をいただければ幸いです。

以下、当サイトの情報です。
サイト名:勉強しようよ!
サイトURL:http://benkyousiyouyo.cocolog-nifty.com/
サイトの説明文:英語学習法や勉強全般で役に立つ情報を提供しています。

これからもぜひよろしくお願いします。

がーねっと

投稿: がーねっと | 2006-11-06 20:15

>がーねっとさん
はじめまして。
リンクしていただきありがとうございました。
こちらからもリンク貼りましたのでよろしくお願いします。
お互い、英語学習を継続してがんばっていきましょう!

投稿: shoo | 2006-11-07 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [学習計画]2006年11月度 | トップページ | [学習日記]スーパーエルマー試聴(その2) »