« The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia) | トップページ | [学習日記]TOEIC模試 »

2006-11-20

[学習日記]新しいコードレスヘッドフォン

2006/11/14-11/16  学習時間 計4.5h
(11月度累計 31.58h 目標 41.0h 進捗率 77%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6(復習)
時間:0.60h
<Be208>
内容:Chapter 1-3
時間:1.83h
<ボキャビル>
内容:新TOEIC TEST頻出1200語 UNIT1-8,20-24
時間:2.07h
----------------------------

TOEICも終わり、先週からまた元の計画通りにトレーニングを実行しています。

Be208は全体のサイクル回しに入りました。こちらは”特単英語208 覚えるが勝ち!ビジネス編”というソフトを買って復習をしています。

ボキャビルも頻出1200語のユニットごとのサイクル回しが終了したので、全体のサイクル回しに入っています。最初に戻ってみると、まだ定着していない単語が結構あるので、じっくりやっていくつもりです。

さて、私は英語学習にコードレスヘッドフォンを愛用しているのですが、これまで使っていたソニーのMDR-IF240RKが突然壊れてしまいました。

具体的に言うと、ヘッドセットを上下させるスライドバーが下がった状態だと正常に音が出るのですが、バーを上げると左側から音が聞こえなくなるのです。

これはどこか接触が悪くなっているなと思い、分解してみたところ、右側の受信部と左側のスピーカーを繋ぐ線が途中で断線していました。

自力で交換しようとしたのですが、特殊な細い線でしたので手元に無く、あきらめました。

可動部に細い線があるのはあまり良い設計とは言えませんね。スライドバーもバネ仕掛けで使うたびに上下しますし。ソニータイマーと言われても仕方ありません。

修理に出すのも手間だし、買い換えようと探していたところ、VictorのHP-W80というコードレスヘッドフォンを見つけました。

B000BUKV5I Victor コードレス・ヘッドホンシステム(コードレスヘッドホン+トランスミッター) HP-W80
ビクター  2005-11-01

by G-Tools

発売されたのが1年前で、ソニーのものより20グラム軽いということで早速アマゾンで注文。3日後に届きました。

使ってみた感想を、まず良い点から。

1.かなり軽く感じる。わずか20グラムでも体感ではもっと軽くなった感じがする。

2.音が良い。スピーカーの質の違いか。

3.受信部が両側にあるため、スピーカー線が左右の間を走っておらず、ソニーのような断線故障が起きない。(電源線は走っているが、太いため大丈夫だと思われる。)

4.ヘッドセットのスライドがバネでは無いため、かけるたびに上下しない。

5.価格が安め。ソニーのものより\1,000程度安い。

次に、気になった点。

1.ヘッドセットの電源が自動でOFFにならない。いちいちスイッチでON/OFFしなければならず面倒。このスイッチが長期使用で接触不良になる可能性がある。

2.送信器に充電のためセットする場合に、少しコツがいる。グッと押し込むようにしないと充電ランプが点かない。

3.送信器とヘッドフォン端子を繋ぐ線がやや細い。

総合的には、Victorのほうが優れているかと思います。大体、後発のものは既存の商品の弱点を改良して値段も安くしないと売れないですからね。

これでリスニングトレーニングも快適に続けることができそうです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia) | トップページ | [学習日記]TOEIC模試 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
インターネットで英語関連のサイトを見ているうちに辿りつきました。

自分は以前、オーストラリアにワーキングホリデーで滞在した事があり、その際の経験が役に立てばと思いWebサイトを立ち上げたのですがもしよろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?

当方からは既にリンクを張らせて頂きました。
リンクに関して問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
http://www.gabugabu.net/other/yomi/html/00_25_10.html

お手数かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
URL:http://www.gabugabu.net
サイト名:ワーキングホリデーと留学まるかじりinオーストラリア
-----------------------------------------------

がぶがぶ

投稿: ガブガブ | 2006-11-21 01:06

分解したり、自力で交換しようとするところは、さすがエンジニアですね。応援ポチッ^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-11-21 14:03

>ガブガブさん
はじめまして。すごく充実したサイトですね。こちらからもリンクしました。よろしくお願いします。

>塚本さん
ついバラしてしまうのは、習性かもしれませんね・・・

投稿: shoo | 2006-11-21 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia) | トップページ | [学習日記]TOEIC模試 »