« [学習日記]スーパーエルマー試聴(その2) | トップページ | [学習日記]TOEIC IP受けました »

2006-11-10

[学習日記]スーパーエルマー試聴(その3)

2006/11/7-11/9  学習時間 計3.99h
(11月度累計 16.38h 目標 41.0h 進捗率 40%)

----------------------------
<ボキャビル>
内容:新TOEIC TEST頻出1200語 UNIT21-24
時間:0.82h
<その他>
内容:TOEIC模試
時間:3.17h
----------------------------

スーパーエルマー試聴を終えての結論です。

例えば分割で1回分だけなど、少しやってみたい気もしたのですが、やはり受講はせずに一般のリスニング教材を同時通訳方式を心がけて行なっていくことにしました。

ただ、2.ハイパー・スピード理論は効果が感じられましたので、再生スピードを自由に変えられるプレーヤーがあればトレーニングに取り入れてみたいと思って、探してみました。

すると、目的にピッタリのフリーソフトが見つかりましたので紹介します。

聞々ハヤえもん2
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

WAVE/MP3/WMAファイルを速度を変えて再生できます。試しに150%→180%→200%→100%と変えて実験したところ、試聴CDと同じ効果が感じられました。

しかも再生速度を早くしても、変にトーンが高くなったりしないので、なかなか優れものです。複数ファイルの連続再生もできます。

さすがにポーズを間に入れることはできませんが、それはしょうがありません。

まずは聴き慣れているやさビジを教材として、これを使って速聴リスニングトレーニングをしています。

私の場合、この試聴CDでリスニングトレーニングのコツがつかめましたので、申し込んでみてよかったと感じています。気になっている方は、本当に無料なので取り寄せてみてはいかがでしょうか。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]スーパーエルマー試聴(その2) | トップページ | [学習日記]TOEIC IP受けました »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、私は以前スーパーエルマーを使っていました。

もうかれこれ10年以上前の話です。

当時はまだCDではなくカセットテープの時代でしたね。

効果の方は・・・とうだったんでしょうか。

私も速聴をおこなっているのですが、CDだと速聴は可能なのですが、カセットテープではまず無理ですからね。

私は別の速聴ソフトを使っていますが、使い勝手など試してみたく、記事にあった聞々はやえもんをDLしようとしたのですが、リンクをたどってもどこからDLしていいのかわかりません。

どうすればいいですかね?

ついでにランキングクリックしていきますね。

投稿: TOEIC最強の学習法 森泉 晃 | 2006-11-11 00:59

わたしはスーパーエルマーを使ったことはありませんが、速聴は、リスニング訓練として効果的だと思いますよ。応援ポチッ^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-11-11 12:16

>森泉さん
ダウンロードはリンク先ページの
●聞々ハヤえもん2 Version 2.02 安定版を公開中です。
 聞々ハヤえもん2のダウンロードはこちら 。
をクリックしていただくと、別のページに移動し、そちらでできるようです。

>塚本さん
やはり速聴は一般的なトレーニング方法として確立されているのですね。

投稿: shoo | 2006-11-11 17:59

うーん。まだ一般的とまでは言えないと思います。
知ってる人は知っている、という感じじゃないでしょうか。応援ポチッ^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-11-12 18:05

こんばんは、はやえもんのDLはできましたが、使い方がわからずにあきらめました・・・

とりあえず応援クリックしていきますね。

投稿: TOEIC最強の学習法 森泉 晃 | 2006-11-13 00:44

じつは私も、すでに別な速聴ソフトを持っているのですが・・・

ご紹介いただいた「はやえもん」も試しにインストールして使ってみました。けっこういい感じですね。

速度が細かく設定できるのもいいです。フリーソフトでこれだけできるのは、すごい事だと思います。

そのうち私のメルマガなどでもご紹介させて頂こうと思います。ありがとうございます。応援ポチッ^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-11-13 16:35

>森泉さん
音声ファイルをドラッグ&ドロップで下部のリストに入れてから、再生ボタンを押せばOKです。よろしければ試してみてください。

>塚本さん
最近のフリーソフトは、使いやすくて高機能なものが多いんですよね。素晴らしいソフトを公開された作者に感謝!です。

投稿: shoo | 2006-11-14 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [学習日記]スーパーエルマー試聴(その2) | トップページ | [学習日記]TOEIC IP受けました »