« [学習日記]Be208 | トップページ | 第125回(2006/9/24) TOEICスコア »

2006-10-14

[学習日記]ボキャビル快調

2006/10/9-10/13  学習時間 計7.11h
(10月度累計 17.61h 目標 35.0h 進捗率 50%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson16(復習)
時間:0.72h
<Be208>
内容:Chapter 3-4
時間:2.68h
<ボキャビル>
内容:新TOEIC TEST頻出1200語 UNIT9-16
時間:3.71h
----------------------------

今週はカゼを引いてしまいました。

火曜の夜に、なんとなくノドが痛いと思っていたら、翌日ノドの奥が真っ赤に。なんとか出社したものの、フラフラだったので昼で退社し、おとなしく病院へ。

薬を飲んでぐっすり寝たらだいぶ良くなり、なんとかこじらせずに済みました。季節の変わり目だからでしょうか。周りでもカゼ引きが多いです。

体調を崩すと仕事も英語も満足にできませんから、やっぱり健康第一!ですね。

さて、英語学習では最近ボキャビルに力を入れています。目標1万語レベルということで、今は8千語レベルの単語本に取りくんでいて、現在半分を過ぎたところです。

DUOとこれで2冊目となるわけですが、語彙が増えてくるに従いますます英語を読むのが楽しくなってきています。

ペーパーバックの多読は英文の流れに乗ることが重要で、6割くらいの理解度でいいからわからないところはどんどん飛ばす、というのがポイントです。

しかし、そうは言っても、飛ばしたところに何が書いてあったんだろう、そこがわかればもっと楽しめるのに、という思いが常にあります。

結局語彙があれば、流れに引っかかることも少なくなるし、より楽しめることは間違いありません。

また、ネットで英字新聞を時々読んでいますが、そのときに覚えたての単語が出てくることが少なくないんですよね。そうして意味がわかったときは本当に嬉しいものです。

1万語レベルで、どの程度のものまで読みこなせるようになるか、まだはっきりと想像はつきませんが、覚えた単語を定着させるためにも、そのあとは多読を加速させていくつもりです。

ちなみにボキャビルの方法は、やはり英語上達完全マップの方法が優れていると思います。

例文でその単語の使われ方と一緒に覚えると単語の持つイメージが鮮明になりますし、軽く何度も繰り返すことで定着度が増します。

今の頻出1200語はボリュームの多さ(大体1語につき1文)に最初戸惑ったのですが、慣れてくるとどんどん加速していく感じで、最近はボキャビル自体を楽しんでいます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]Be208 | トップページ | 第125回(2006/9/24) TOEICスコア »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [学習日記]Be208 | トップページ | 第125回(2006/9/24) TOEICスコア »