« 第125回(2006/9/24) TOEICスコア | トップページ | [学習日記]TOEIC第125回スコアシート解析 »

2006-10-23

[学習日記]中期的トレーニング方針

2006/10/14-10/20  学習時間 計12.39h
(10月度累計 30.0h 目標 35.0h 進捗率 86%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson16(復習)
時間:0.75h
<Be208>
内容:Chapter 4-5
時間:8.94h
<ボキャビル>
内容:新TOEIC TEST頻出1200語 UNIT13-16
時間:2.69h
----------------------------

先週はTOEICの結果が判明して、リスニングのスコアがあまり芳しくなかったため、これからの学習計画をどうしようか考えていました。

振り返ると、ここ半年くらいは文法とボキャビルトレーニングに集中し、音声系のトレーニングはK/Hシステムのやさビジを月に10~15時間程度しか行なっていなかったため、結果もある意味当然と言えます。

そのトレーニング方針自体に問題があったわけではなく、こなした分の力がついている事は感じています。

現時点でのトレーニング方針は、1.Be208の習得、2.語彙1万語の習得となっており、それぞれ付属CDと併用して進めているものの、音声系メインのトレーニングではありません。

この路線を変更するかどうか迷いましたが、やはりこのままで行くことにしました。

理由としては、まず2つとも繰り返し反復して頭に刷り込むトレーニングのため、ある程度の間隔で集中的に繰り返す必要があり、他のトレーニングを追加すると効率が落ちるためです。

また、これらは明確なゴールがありますので、これを達成してからリスニング強化のトレーニングを開始しても問題はないと考えます。

ただし、ダラダラと進めていても仕方が無いので、Be208は12月~1月くらいまでに、ボキャビルは8000語を11月中に、1万語までを2月までに達成することを当面の目標とします。

それまでの間にTOEICを受けても結局似たような結果になるでしょうから、かなり先になってしまいますが、次回のTOEIC公開テスト受験は第130回(2007/5/27)くらいを考えています。

もし、社内のTOEIC IPがあれば受けるかもしれませんが。こちらはタダですので・・・。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« 第125回(2006/9/24) TOEICスコア | トップページ | [学習日記]TOEIC第125回スコアシート解析 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。英会話奮闘記のランキングから来ました。
ブログ『10秒英会話』の塚本と申します。

TOEICスコアは一気に伸びる時期と伸び悩む時期が
ありますから、あまりスコアに一喜一憂しないほう
がいいですよ・・・。

応援クリック、させて頂きました^^

さて、今回は、ちょっとしたお願いがあって
参りました。

じつは、当ブログ上において、英語関連サイトのみの
アクセスランキングを開設いたしました。
(10月24日に設置したばかりです(^^;)

10秒英会話のブログ
→ http://1english.blog76.fc2.com/

それで今回は、ご参加のお誘いに伺った次第です。

しくみは、普通のランキングサイトと同じですが、
まだ始めたばかりで参加サイトが少ないため、
すぐに上位に入ることができます(笑)

当ブログは、日刊の英会話メルマガを発行している
こともあり、1日のページビューは250~300です。
(いちおう、右肩上がりで増えています^^)

当ブログへの訪問者は英語に関心のあるかた
ばかりですので、貴ブログへのリンクを見て
クリックする確率は非常に高いと思います。

ランキング上位のサイトと新着サイトは、
ブログ内の目立つところで宣伝していますので
とくに早い段階でご参加いただければ
アクセスアップに貢献できると思います。

もちろん参加は無料ですので、ぜひご参加
頂けないかと思い、お願いに上がりました。

ランキング参加者が少ないと寂しいので
よろしくお願いします(^^;

ご参加の方法は簡単です。

私宛に「参加してあげるよ」というご連絡をして
いただき、『10秒英会話』のブログにリンクを
貼って頂くだけです。

なおランキングにご参加いただける場合は
当ブログのトップページから、リンクを貼らせて
頂きます。

もし、ご参加いただける場合は
ブログへのコメントでご連絡
ください。よろしくお願い致します。

何かご質問がありましたら、ご遠慮なく
お問い合わせください。
(ブログからメールも送れます)


追伸

今回、それと同時に、RSSという新しい仕組みを
取り入れることにしました。

具体的には、ランキングトップ10に入った場合、
新着記事を私のブログ上でご紹介し、リンクを貼る
という仕組みです。

言葉で説明するよりも、見て頂いたほうが早いと
思いますので、私のブログの右サイドバーのところを
ご覧ください。

10秒英会話のブログ
→ http://1english.blog76.fc2.com/

ランキング表の下のところに、
「上位10サイトの新着記事」という表示があります。

その下の青いリンクがRSSです。
このリンクをクリックすると、最新記事に飛ぶわけです。

このような形で、できるだけ多くのアクセスを流せるよう
工夫していますので、ぜひ、ご参加を検討して頂ければと
思います。

よろしくお願い致します。

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-10-26 16:41

10秒英会話の塚本です。
ご参加頂きまして、ありがとうございます^^

登録処理が済みましたので、とりいそぎ
ご連絡いたします。

それでは、これからよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-10-27 00:02

今日も来ました。
更新も期待しています。
応援ポチッ^^

投稿: 10秒英会話 塚本 | 2006-10-28 11:19

塚本さん、こんにちは。
応援ありがとうございます。

ようやく本日、更新できました。

10秒英会話、楽しく学ばせてもらっています。ささやかながら私も応援クリックしています。

投稿: shoo | 2006-10-28 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第125回(2006/9/24) TOEICスコア | トップページ | [学習日記]TOEIC第125回スコアシート解析 »