« [学習計画]2006年9月度 | トップページ | Return to Del (Deltora Quest) »

2006-09-17

[学習日記]TOEICまで1週間

2006/9/10-9/16  学習時間 計10.61h
(9月度累計 7.58h 目標 29.0h 進捗率 26%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson11-13(復習)
時間:2.35h
<文法>
内容:シリウス P.198-p.247(ミスチェック)
時間:0.83h
<Be208>
内容:Chapter1
時間:3.41h
<ボキャビル>
内容:DUO、新TOEIC TEST頻出1200語
時間:4.01h
----------------------------

24日のTOEICまであと一週間となりました。今回もこれまでと同じように、特にテスト対策はしないつもりです。ボキャビルの単語チェックや、シリウスのミスチェックなどの復習は前日にやる予定でいますけど。

別にかっこつけているわけではなくて、英語上達完全マップに”テストを目的とした学習はしない(P.55~)”と書かれており、私自身もその通りだと思うからです。

ただ、5月から新方式に変わったとのことなので、TOEICのサイトにあるサンプル問題を解いてみました。

出題形式でいうと、以前の間違いさがしの問題が穴埋めになった程度で、それほど変わってないなという印象でした。

昨年の12月に受験した際には、Reading前半の文法問題に時間をかけすぎて後半の長文で時間が足りなくなってしまったので、時間配分だけは気をつけて望みたいと思います。

こうやってブログで英語トレーニングの過程を公開している以上、その結果として表れるTOEICスコアがいいに越したことはありません。

いくら、自分の実感として英字新聞やペーパーバックの読解力があがったり、ヒアリングが以前より聞き取れるような気がしても、それを伝えるのは難しいですから。

多少の幅があるにせよ、スコアは自分の今の実力を示すものですから、どんな結果が出てもここで報告するつもりです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年9月度 | トップページ | Return to Del (Deltora Quest) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

初めまして、私も英語上達完全マップを参考にトレーニングをしています。
音読パッケージに時間をかけて、中学校の教科書と他4冊ほど1年ほど音読しまくりました。
今、ようやく24時間パート2の中盤あたりです。
英語は特に使わない仕事ですが、基礎を高めて教師の仕事ができればなぁと考えています。
お互い頑張りましょうね!

投稿: kawa | 2006-09-18 03:15

kawaさん、はじめまして。

音読パッケージは完全マップの中でも、特に重要なトレーニングですから、それだけみっちりやられたということは、基礎力が大分ついているのではないのでしょうか。

今はお仕事で英語は使わないとのことですが、英語ができるようになればいろいろな意味で可能性が広がると思いますよ。

頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2006-09-19 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/11933004

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]TOEICまで1週間:

« [学習計画]2006年9月度 | トップページ | Return to Del (Deltora Quest) »