« [学習日記]ボキャビルトレーニングの進捗 | トップページ | Valley of The Lost (Deltora Quest) »

2006-09-05

[学習日記]シリウス3周目を終えて

2006/9/2-9/4  学習時間 計10.94h
(8月度累計 48.08h 目標 48.0h 進捗率 100%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson10,11(復習)
時間:2.05h
<文法>
内容:シリウス P.210-p.247(3周目 100.0%)
時間:3.87h
<ボキャビル>
内容:DUO、新TOEIC TEST頻出1200語
時間:5.02h
----------------------------

シリウスの3周目が終わりました。開始が8月6日でしたから、ほぼ丸4週間かかったことになります。

1,2周目は約5週間かかっていたので、日数的に見て20%程度短かくなりました。おそらく時間にするともっと短くなっていると思います。

それなりに時間がかかっているのは、英語上達完全マップのトレーニング法通りに、解き終わった後に全ての文をイメージを浮かべながら暗唱しているからです。

3周目だと、見開き2ページを解くのは5分もかかりませんが、暗唱するのに5~10分程度かかります。

しかし、これをやらずに問題を解くだけではいくらやっても実力はつかないと完全マップに書かれていますがまさにその通りだと思います。

ただ機械的に解くだけでは、ただのパターン認識の暗記に過ぎません。そのような短期的な記憶はあっという間に失われてしまいます。

しかし暗唱することで、どのような文でどのようなイメージを持って、その用法が使われていたかが焼きつきますし、口になじむということは実際に使う場面でスムーズに出てくることにつながるでしょう。

英語トレーニングの基本は、何でもとにかく口から音として出すこと、これに尽きるのだと思います。

ボキャビルにしても、例文のCDを聞きながらブツブツ口から出すことで、ただ聞き流すのに比べたら、定着率が全然違ってきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]ボキャビルトレーニングの進捗 | トップページ | Valley of The Lost (Deltora Quest) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。森沢先生の英語上達完全マップに感銘を受け、私も英語学習を始めようと準備していたところ、偶然shooさんのブログを発見し、大変興味深く読ませてもらいました。すでに英語上達完全メソッドで学習され、成果を挙げておられる方がいるのが分かると、これからの励みになりそうです。これからもちょこちょこ拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
さて、ひとつ質問があるのですが、音読パッケージをする際のリピーティング用の教材はどのように作成されたのでしょうか?森沢先生の本ではダブルカセットデッキで作成する方法が書いてありましたが、私はカセットデッキを持ってないため、どうしたものかと悩んでいます。リピーティングを抜かして、音読とシャドイングだけでも良いのでしょうか?もし、何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

投稿: しん | 2006-09-07 12:22

しんさん、はじめまして。

私の場合、音読パッケージなどの音読系トレーニングはPCで"iTunes"というソフトを使って行なっています。

既にご存知かもしれませんが、このソフトを使用すると、CDの内容を全てPCのハードディスクに取り込むことができます。

ご質問のリピーティング教材については、私は作成していません。そのかわりにソフト上の一時停止ボタンで、区切りのいいところで止めてリピーティングを行なっています。

これだと自分でポーズの時間を調整できてしまうため、完全マップの方法とはやや異なってしまいますが、十分トレーニングになります。

リピーティングはシャドウイングとは違って、"リテンション"のトレーニングになりますので、抜かさずに行なうようにしてください。

リテンションとは英文を一時的に記憶しておく能力のことで、ヒアリングにはとても重要です。これを鍛えるとそうでないのでは、力の伸び具合が全く変わってくると思います。

筋トレでどの筋肉を鍛えるのかを意識するように、英語トレーニングでも、それがどんな力を鍛える目的なのかを徐々に意識されていくといいですよ。

それでは、お互い頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2006-09-09 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/11769411

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]シリウス3周目を終えて:

« [学習日記]ボキャビルトレーニングの進捗 | トップページ | Valley of The Lost (Deltora Quest) »