« [学習日記]話してみたい | トップページ | [学習日記]スルメのような本 »

2006-08-19

[学習日記]やさビジvol.1を終えて

2006/8/13-8/17 学習時間 計10.52h
(8月度累計 15.03h 目標 48.0h 進捗率 31%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 17-3,4 / 7-1,2
時間:2.42h
<文法>
内容:シリウス P.62-p.103(3周目 39.5%)
時間:4.12h
<ボキャビル>
内容:DUO
時間:3.99h
----------------------------

K/Hシステムで取り組んでいたやさビジのvol.1の最後のレッスンが終わりました。

スタートが昨年の10/13でしたので、丸10ヵ月かかったことになります。17レッスンを各2回に分割していたので、計34セクションありました。

分量の多さにいつになったら終わるのか・・・と中間くらいでは思いましたが、後半から1レッスンにかかる時間が短くなっていき、最後は4レッスンを約1ヶ月でこなせていました。

これは、音を捉えて自分の中に吸収する力がついてきたためだと思われます。

また、K/Hシステムでは仕上げのシャドウイングを録音するのですが、試しに初期の頃と、最後のレッスンの録音を聞き比べてみました。

すると明らかな違いがありました。初期の頃は、なんとなくのっぺりしており抑揚が少ないのですが、最後のレッスンではキレというんでしょうか、抑揚が感じられ、より英語らしく聴こえるのです。

いつも使っている"Audacity"というソフトで音声波形を比較してみたところ、波形全体の印象もかなり違い、最後のレッスンの方がお手本に近くなっています。

昨年の10月ごろに録音したLesson2のビニエット1の録音波形です。

Busi21_rec

先日録音したLesson17のビニエット4の録音波形です。

Busi174_rec

もちろんお手本と聞き比べるとまだまだなんですが、K/Hシステムで取り組んできた成果は感じられました。

さて今後ですが、せっかく最後までやり通したので、また途中のレッスンから復習に入りたいと思います。もう半年前のものなどは忘れている部分も多いですし、何より復習だと少ない労力で得るものは大きいですから。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]話してみたい | トップページ | [学習日記]スルメのような本 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/11505360

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]やさビジvol.1を終えて:

« [学習日記]話してみたい | トップページ | [学習日記]スルメのような本 »