« [学習日記]光陰矢の如し | トップページ | [学習計画]2006年8月度 »

2006-08-05

[学習日記]語彙力をつける

2006/7/31-8/4 学習時間 計5.85h
(7月度累計 38.73h 目標 46.5h 進捗率 83%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 16-1,2,3,4
時間:2.68h
<文法>
内容:シリウス P.10-p.161(miss check2)
時間:1.54h
<ボキャビル>
内容:DUO
時間:1.62h
----------------------------

やさビジがLesson16まで終わり、残すところあと1Lessonとなりました。

やさビジに取り組み始めてから約10ヶ月がたち、いつになったら終わるのだろうと思いつつ、これまでコツコツと続けてきました。どんなに長く見える道のりでも、少しずつ進めていけばいつかは終わるんだなと実感しています。

嬉しいことに、最近になってシャドウイングを完成させるまでの時間が以前よりも短くなってきました。

最初のチャレンジ段階でも、かなりの音を聞き取ってシャドウイングできており、文によっては最初からはっきりと発声できています。

このところ、K/Hや多読において文構造をつかむ瞬発力が自分でもわかるくらいにレベルアップしており、これは文法トレーニングの成果だと思っています。学習の相互作用効果が働いているのでしょう。

ただ、やはり知らない単語やフレーズが多いと、たとえ音自体は聞き取れていても意味がつかめません。そのような文は後からスクリプトを目で追いかけても意味がスッと頭に入ってこないですね。

そんなわけで、今の自分に必要なのは語彙力だと考えるようになってきました。今はDUOをやっていますが、今後は1万語レベルまでボキャビルトレーニングを集中的にやっていくつもりです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]光陰矢の如し | トップページ | [学習計画]2006年8月度 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

これまでも、よく、読ませて頂いていました。はじめてコメントさせていただきます。学習計画の立て方や、教材など、大変参考になります。K/Hシステムも、以前やってやりっぱなしになっていました。きちんと、取り入れて、自分のものにしていかないと・・・ですね。

投稿: bright | 2006-08-08 01:17

brightさん、こんにちは。
参考にしていただいて光栄です。

ブログ読ませていただきました。
約1年でTOEIC470→700とはすごい伸びですね。
月間目標75時間というのも、本当に頑張ってらっしゃるんだなぁと思いました。

”英語が話せるようになる”という目標に向かって、お互い頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2006-08-08 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/11283163

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]語彙力をつける:

« [学習日記]光陰矢の如し | トップページ | [学習計画]2006年8月度 »