« [学習日記]やさビジvol.1を終えて | トップページ | Maze of The Beast (Deltora Quest) »

2006-08-24

[学習日記]スルメのような本

2006/8/20-8/23 学習時間 計8.77h
(8月度累計 23.82h 目標 48.0h 進捗率 50%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 7-1,2,3,4(復習)
時間:1.08h
<文法>
内容:シリウス P.104-p.145(3周目 57.2%)
時間:3.98h
<ボキャビル>
内容:DUO
時間:3.71h
----------------------------

シリウスの3周目ももう半分を過ぎました。

2周目でミスしたところは重点的に復習したので、3周目になるとほとんどノーミスで行けるかと最初は思っていました。

が、実際やってみると数は少ないものの予想よりミスしています。ケアレスミスもありますが、中には2周目で正解だった問題や、3周目で初めて間違える問題もありました。

自分なりに分析してみると、以前になんとなくこれかな?と雰囲気で選んで正解だった問題に対して、文法知識がついてきたことによって考え出し、かつその知識が不完全だったために間違えるようです。

例えば、”thatの前には前置詞は付かない”という原則があります。of which はOKだけど、of thatはNGということです。この知識が身についた状態で"in that"という選択肢を見たため、反射的に除外してしまいました。

実際は"in that~"、"except that~"という2つの用法は例外としてあるのです。(シリウス P.90、フォレスト P.568)

文法的に言うと、ここでのthatは名詞節を導く接続詞であり、関係代名詞の用法ではないからOKということになるんでしょうか。自分で書いてても何だかよくわかりませんが・・・。

意味は、"that~という点において(もしくは除いて)"ということですから、ごく自然な感じであり、だからこそ最初は何の迷いも無く正解の選択肢を選べたわけです。

これは重箱の隅かもしれませんが、噛めば噛むほど味が出るスルメのようにシリウスはやりがいがある本だと感じています。名残惜しい気もしますが、この3周目+ミスチェックが終わったらシリウスは卒業するつもりです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]やさビジvol.1を終えて | トップページ | Maze of The Beast (Deltora Quest) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん、こんばんは。
shooさんのブログからリンク貼っていただいていますが、当方の事情でurlとブログタイトルを変更しました。お手数ですがリンクの変更をお願いします。

旧ブログタイトル カタカナスピーカ
現ブログタイトル カタカナクライマ

この記事に対するコメントでなくすみません。
リンク修正されましたら、このコメントは削除してくださってかまいません。

投稿: bambo | 2006-08-29 23:03

bamboさん、こんにちは。
リンク修正しました。
URLを入れたら"夏限定"と付いてしまったのですが、これは取ったほうがいいんでしょうか?

投稿: shoo | 2006-08-31 08:45

ごめんなさい、RSSフィードをoffにしてありましたので、きっとそのせいかと思います。今ONにしましたので、これで様子見させてください。

投稿: bambo | 2006-09-01 20:29

何度もすみません。
RSSが送られてもタイトルは更新されないのですね。
お手数ですが、「夏限定!」を削除していただきますようお願いします。

投稿: bambo | 2006-09-04 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/11579387

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]スルメのような本:

« [学習日記]やさビジvol.1を終えて | トップページ | Maze of The Beast (Deltora Quest) »