« [学習計画]2006年7月度 | トップページ | [学習日記]シリウス2周目 »

2006-07-15

[学習日記]論文を読む

2006/7/9-7/14 学習時間 計8.83h
(7月度累計 4.85h 目標 46.5h 進捗率 10%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 14-3,4
時間:2.27h
<文法>
内容:シリウス P.136-p.169(2周目 67.0%)
時間:4.98h
<ボキャビル>
内容:DUO
時間:1.58h
----------------------------

最近になって、今まで関わっていた開発が一段落したので、次の開発の検討をしています。

私の主な仕事は電子回路設計でして、最新の情報を得るには学会に投稿された論文を読むのが一番です。

本も貴重な情報源ですが、ある程度内容が確立してからでないと出版されませんし、タイムラグがあるので情報が古くなってしまいます。これは内容が専門的になるほど顕著です。

どこの分野でも今はそうでしょうが、論文は英語で書かれたものが大半です。

3年くらい前、前回の検討時にも論文を読んでいたんですが、そのときは一つの論文を読み終えるのに時間がかかってしまい、かなり苦労しました。

技術的な知識が不足していたせいもありますが、まず英語を解読すること自体が一仕事。

わからない単語を調べることはもちろんですが、当時は少し長めの文になると、どこがどこにかかるのかというようなことが、わからなくなってしまっていたのです。

しかし、今回は明らかにスラスラと読めるようになっており、自分でも少し驚きました。

技術レベルが上がっているおかげもあるのですが、まず英語そのもので引っかかることが少なくなっています。これは今までの英語トレーニングの成果だと思います。

エンジニアとして英語ができると世界が広がるなと感じ始めています。できれば国際学会にも行ってみたいですが、そのためには自分で論文を投稿しないといけないので・・・先は長そうです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年7月度 | トップページ | [学習日記]シリウス2周目 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/10956955

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]論文を読む :

» 「これだけある!お金をかけずにマスターするビジネス英語」牧野和彦 [本から摂ろう!!人生のサプリメント]
ビジネス英語力をアップする牧野和彦著「これだけある!お金をかけずにマスターするビ [続きを読む]

受信: 2006-08-08 06:19

« [学習計画]2006年7月度 | トップページ | [学習日記]シリウス2周目 »