« [学習日記]そろそろTOEIC | トップページ | [学習日記] 比較表現(no more than / not more than) »

2006-07-02

[学習日記]DUOいい感じです

2006/6/25-7/1 学習時間 計7.39h
(6月度累計 21.53h 目標 35.5h 進捗率 61%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 13-3,4,14-1,2
時間:1.47h
<文法>
内容:シリウス Section31-77(2周目 26.9%)
時間:4.14h
<ボキャビル>
内容:DUO
時間:1.78h
----------------------------

1週間ぶりの更新です。今週は平日に一足早い夏休みを取って東北旅行に行ってきました。梅雨とは思えない晴天に恵まれたこともあり、充実した楽しいひとときを過ごすことができました。

そのため英語学習はあまり進んでいません。しかし学習計画には組み込んでいたので、進捗への影響はほとんどありません。

なんとなく始めてみたDUOによるボキャビルですが、なかなか楽しくやれています。全体を4つのセクションに分けて、完全マップのボキャビルトレーニング法で実行しています。

全体で560の例文があるので、約140ずつになるように区切っているのですが、最初のセクションは数回サイクルをまわして大体定着してきたので、次のセクションに進みました。あまり目標を決めずに自由にやっているので気軽なのもいいです。

内容は評判どおり自然な例文が多くて馴染みやすいと感じました。感覚的には7割は完全に意味がつかめる単語で、2割は見たことがあってなんとなくわかるけれどもあやふやな単語、残りの1割が知らない、もしくは間違って覚えていた単語といったところです。

最近、少し背伸びをして難しめのペーパーバックに挑戦していたのですが、語彙不足の壁にはねかえされてしまいました。もっと語彙力をつけてスラスラ読みたいという思いが、ボキャビルを始めた動機です。

目安として9月のTOEICまでにはDUOを終わらせられたらいいなと考えています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]そろそろTOEIC | トップページ | [学習日記] 比較表現(no more than / not more than) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も「上達マップ」を参考に勉強しています。
現在、シリウスと平行して、Picture Dictionaryでボキャビルを始めました。この次に、DUOを使ってみたいなと思ってます。

そこで、お尋ねしたいのですが、管理人さんは、CDはお使いになっていらっしゃいますか?CDを併用されている方が多いようですが、管理人さんはどうされてるのかな、と思いまして。

これからも、ブログ楽しみにしてます。

投稿: 葉月 | 2006-07-05 14:08

葉月さん、こんにちは。
はじめまして。

DUOはCD無しでやっています。
上達マップのトレーニング法では
音声は必ずしも必要ではないので。

しかし、内容がいいため復習用CDを追加購入しました。
目的は音の確認と復習です。
よって今後はこれを活用しつつ進めていくつもりです。

投稿: shoo | 2006-07-06 08:52

早速のご返事ありがとうございます。

私も実際に使ってみてから、また考えることにします。

管理人さんの考え方や文章は、理路整然としていて、
いつも勉強になります。
ブログ、どうか末永く続けてくださいね。

投稿: 葉月 | 2006-07-08 03:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/10763512

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]DUOいい感じです:

» 英会話は簡単に [祐樹のプチ日記]
ボクの過去の経験では、「これって英語でどういうの?」みたいな単純な会話も、実は通じなくて、イライラしたりしました。 [続きを読む]

受信: 2006-07-18 19:34

« [学習日記]そろそろTOEIC | トップページ | [学習日記] 比較表現(no more than / not more than) »