« [学習日記]シリウス2周目 | トップページ | Dread Mountain (Deltora Quest) »

2006-07-26

[学習日記]AMDとATIの合併

2006/7/20-7/24 学習時間 計7.79h
(7月度累計 23.92h 目標 46.5h 進捗率 51%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 15-1,2
時間:1.64h
<文法>
内容:シリウス P.222-P.247(2周目 100%)
        P.10-p.73(miss check1)
時間:4.66h
<ボキャビル>
内容:DUO
時間:1.49h
----------------------------

AMDがATIを買収しましたね。以前から噂はあったようですが、私は全然知らなかったのでビックリしました。

いきなりPC関係の話題になってしまいましたが、知らない方のために説明しますと、AMDは米国のCPUメーカでIntelのライバル社でもあり、ATIはカナダのグラフィックチップ(GPU)メーカです。

Intelが新CPUであるCore 2 Duoを今週発売しようというタイミングでしたから狙っていたんでしょうか。また、AMDのPlatform向けにチップセットを製造しているNVIDIAとの関係はどうなってしまうのか?

などなど、興味は尽きません・・・

そんなわけで、AMDやATIが発表した合併の公表記事や、海外のPCニュースサイトの記事などを読み漁っていました。やはり日本のサイトよりも情報が早いですし、情報量も多いので読んでいて面白いです。

基本的なことですが、M&Aは Merger(合併)&Acquistion(買収)のことだったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

acquisitionは論文で、例えばPLLなどのFeedback Loop回路が収束するという意味で使われていました。どちらも”捕まえる”という元の意味から連想できます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]シリウス2周目 | トップページ | Dread Mountain (Deltora Quest) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/11100739

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]AMDとATIの合併 :

« [学習日記]シリウス2周目 | トップページ | Dread Mountain (Deltora Quest) »