« [学習日記]PCの自作 | トップページ | [学習日記]そろそろTOEIC »

2006-06-21

[学習日記]シリウス1周目完了

2006/6/15-6/20 学習時間 計4.17h
(6月度累計 9.02h 目標 35.5h 進捗率 25%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 13-1,2,3,4
時間:1.63h
<文法>
内容:シリウス Section310-318(1周目 100.0%)
        Section1-6(2周目 1.7%)
時間:1.54h
<その他>
内容:DUO
時間:1.00h
----------------------------

ようやくシリウスの1周目が終わりました。5月10日から始めて終了が6月15日だったので、約5週間かかったことになります。学習時間は集計すると37時間程度でした。

今回は忘却曲線を考慮して、ただ進むだけでなく1週空けてミスした問題の復習を行なうようにしました。さて、その効果は上がっているでしょうか。

そして早速2周目に入っています。2周目は1周目とは逆に演習問題→例題の順番に解くようにしています。

これは例題を先に解いて解説を読むとその章のポイントがわかってしまうので、その場限りの理解で出来たような気になることを防ぐためです。

シリウスは全体で約240ページです。私の場合見開き2ページ(例題+演習)を4セット、つまり8ページで1時間前後かかるので、この単位で学習していくことが多いです。

240ページとか1470問とか量だけ見るとウッとなりますが、8ページを30回繰り返せば終わると考えると、大したことがないように思います。

特にサイクル法は最初の1周はキツイのですが、2周目からは段々楽になっていきますので。7月中には2周目を終えることを目標としてやっていきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]PCの自作 | トップページ | [学習日記]そろそろTOEIC »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。(^^)以前から拝読していましたが、「完全マップ」の学習方法を忠実に実行しておられるのがすごいなあ、と思っておりました。

実は私も「シリウス」持っております。でも3分の一ぐらいで挫折しました。管理人さんが1週目終わって2周目に入ると読んで、またすごいなあと思いました。

ちなみに「やっぱり英作文」も持っていますが、全然読んでいません。

完全マップの理論には感服ですが、私は実行できない人間のようです。ま、ゴーイングマイウェイでいくか。と考えております。(^_-)

がんばって続けてください!

投稿: tkshmy | 2006-06-22 01:52

tkshmyさん、こんにちは。
北海道にご在住なんですね。
私も地方なのでアマゾンはよく利用しています。
以前は毎週のように買っていましたが、最近少し落ち着きました。

学習法についてはやはり個人によって向き不向きがあるんだと思います。
どんなに素晴らしい方法でも続けられなくては意味が無いですよね。
幸い、私にはこの学習法が合っているようで、つらいと思うより楽しいことの方が多いです。

楽しみながら、英語習得に向けがんばっていきましょう!

投稿: shoo | 2006-06-23 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/10625377

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]シリウス1周目完了:

« [学習日記]PCの自作 | トップページ | [学習日記]そろそろTOEIC »