« [学習計画]2006年6月度 | トップページ | [学習日記]シリウス1周目完了 »

2006-06-15

[学習日記]PCの自作

2006/6/9-6/14 学習時間 計8.82h
(6月度累計 4.87h 目標 35.5h 進捗率 14%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 12-3,4,13-1,2
時間:2.55h
<文法>
内容:シリウス Section247-309(1周目 97.5%)
時間:5.77h
<その他>
内容:DUO
時間:0.50h
----------------------------

プロフィールにもある通り、PCは私の趣味の一つです。一般的にはPCの自作と言って、パーツを買ってきて自分でPCを組み立てます。

大学生の時に当時のメインマシンだったPC-98互換機にWindows95を入れたり、CPUなどのパーツを交換したりしたことがキッカケで自作にハマり、自分のPCだけでなく、研究室や友人、家族のマシンも組んだりしていました。

それで半導体に興味を持つようになり、現在の仕事に就こうと思った理由の一つになりました。以来、自分のメインマシンはずっと自作機です。

しかし、お金の問題もありますし、一年に何台も作るわけにはいきません。それにそんなに何台もPCがあっても使いようが無いですし・・・。

ですので普段は自作パーツの情報をネットや雑誌で読み漁り、欲求を満たしています。

これまでは日本のサイトしか行ったことが無かったのですが、せっかく英語を学習していることだし海外の情報サイトを見てみることに。

まだちょっと難しいかな、と思っていましたが、いざ読んでみると予想外にスラスラ内容がわかってしまったのでなんだか拍子抜けしました。

考えてみれば自分の興味ある分野なので基礎的な知識は頭に入っているし、PC用語は英語が多いから簡単なわけです。

そんなわけで、最近はヒマを見つけてはちょくちょく覗きに行ってます。よく行くのはこんなサイト。

Tom's Hardware  PC Magazine

英語のトレーニングにもなるうえ、自分の欲しい情報も入り、一石二鳥。趣味と英語を結びつけるといいというのは、その通りだなぁと実感しています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年6月度 | トップページ | [学習日記]シリウス1周目完了 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
随分前ですが「やっぱり英作文」についてアドバイス頂いた者です。その節はどうもお世話になりました。
shooさんの影響で上達マップを初めてもう1年になります。shooさんには遠く及びませんがコツコツそれなりに^^;;頑張ってます。
最近ブログを始めたので良かったら覗きに来て下さい。

投稿: しぃ | 2006-06-20 18:12

しぃさんこんにちは。
お久しぶりです。
ブログ始められたんですね。ブログリストに加えさせていただきます。

”英語はできるようになるまでやれば、誰でもできるようになる”と最近melcontonさんのブログで読んで、なるほどと思いました。
コツコツ一緒に頑張っていきましょう。

投稿: shoo | 2006-06-21 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/10537379

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]PCの自作:

» 外国語なんて怖くない!! [外国語なんて怖くない!!]
英語はもちろん、語学は今やしゃべれて当然。でも、そんなの無理!という人にぴったりのものを〜 [続きを読む]

受信: 2006-07-06 07:07

« [学習計画]2006年6月度 | トップページ | [学習日記]シリウス1周目完了 »