« [学習日記]GWの予定 | トップページ | [学習日記]シリウスジュニア完了 »

2006-05-05

[学習日記]開設一周年

2006/5/2-4 学習時間 計6.21h
(4月度累計 26.33h 目標 30.0h 進捗率 88%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 10-1,2,3,4
時間:1.31h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section3-10(3周目)
時間:3.90h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:1.00h
----------------------------

このブログを始めたのが去年の5月4日だったので、ちょうど一年が経ちました。

思えば、せっかくのGWなのでなにかしよう!と思い立ち、ほとんど勢いで始めたわけですが、こうして一年続くと感慨深いですね。

始めた目的は、せっかく真剣に英語を学習しているので、記録をつけておいて後から振り返ってみたかったのと、公開することで同じ英語学習をなさっている方々の何らかの参考になるかもしれないという思いからでした。

結果的にはブログをつけたおかげで、毎月目標を立てて学習時間を記録し、進捗と反省をするという習慣がつきました。

これはブログをつけていなかったら、おそらくできなかったことだと思います。

あまり有益な情報を提供できてはいませんが、まずは日々の記録をつけることと、TOEICスコアなどの公開をこれからもまったりと続けていくつもりです。

さて、今年のGWは雑用を片付けながら1日3時間弱くらいのペースで学習しています。

シリウスジュニアはもうすぐ前半が終わりそう。とりあえず3周目が最後まで終わったら、間違えた問題だけ復習して完成とする予定です。今の時点で正解率が97%以上なので、これでいいでしょう。

次は親シリウスに挑戦するか、ボキャビルにいくか、それとも瞬間英作文のステージ3にいくか思案中・・・。

それと、一周年ということでブログのデザインを変えてみました。緑が目に優しいし、なかなか見やすいと思いますがどうでしょうか。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]GWの予定 | トップページ | [学習日記]シリウスジュニア完了 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん、はじめまして。
ココログの英語のカテゴリで見つけて来ました。
私も英語学習するエンジニアです。
やはりブログを書くことが学習継続のモチベーションのひとつになっています。いつ言い渡されるかわからない海外赴任に備える、だけではモチベーションが足りませんからね。

投稿: bambo | 2006-05-06 22:36

一周年おめでとうございます^^
shooさんの方が早く開設されたとばかり思っていたんですが、私の方が1ヶ月程早かったんですね。
0からの出発でわからないことだらけでしたが、shooさんには色々教えて頂いて感謝しています。
また一年、共に頑張って行きましょう!
それから、このテンプレートも好きですよ。
スッキリなのに、それでいて柔らかい色合いでいいと思います^^

投稿: KIKKA | 2006-05-07 13:58

bamboさん、はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
仕事でお忙しい中、音読、瞬間英作文、多読と精力的に英語学習に取り組んでいらっしゃいますね。
私と同じような環境ということで、同感できる部分が多かったです。
リンクにも加えさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。
おたがい目標に向かって頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2006-05-07 18:14

KIKKAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、KIKKAさんがコンスタントにブログを更新されていることや、英語学習にかける情熱を感じて、見習いたいといつも思っています。
同時期にブログを開設した仲間として、どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: shoo | 2006-05-07 18:23

はじめまして。
ランキングサイトなどで、貴ブログを見つけまして、早速、リンク集に登録させていただきました。当方、TOEICの勉強をされている方、英語の勉強をされている方の少しでも役に立つようにと、お役立ち情報を集めております。
もしよろしければ、お互いのさらなるアクセスアップのために相互リンクという形で、貴ブログのリンク集の末席に加えていただければ幸いです。

弊ブログ
ブログ名 :目標を達成するために-まずはTOEIC攻略ブログ

投稿: mou | 2006-05-07 20:20

mouさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクいたしました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: shoo | 2006-05-10 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9912777

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]開設一周年:

» TOEIC テストスコアアップ講座 [英語ってどうやったら上達するの]
Pカレッジ「TOEICテスト スコアアップ講座」は、TOEICテスト対策のオンライン通信講座です。 効率よく、スコアアップに直結するトレーニングができるようにカリキュラムが組まれています。 また、忙しいビジネスマンが細切れの時間を使ってでも学習できるように、パソコンを使った学習システムを採用しています。... [続きを読む]

受信: 2006-05-13 07:55

« [学習日記]GWの予定 | トップページ | [学習日記]シリウスジュニア完了 »