« [学習日記]最近思うこと(1) | トップページ | [学習日記]最近思うこと(3) »

2006-05-22

[学習日記]最近思うこと(2)

2006/5/20-21 学習時間 計4.77h
(5月度累計 27.08h 目標 44.0h 進捗率 61%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 11-3,4
時間:1.13h
<文法>
内容:シリウス Section92-112(1周目)
時間:2.13h
<その他>
内容:ペーパーバック、
   ネイティブスピーカーの単語力 3.形容詞の感覚
時間:1.50h
----------------------------

(前回の続き)

例えば「文法が大事です。まず文法をやりましょう。」と書いてあるブログを見たとします。その時点で文法に関する学習をあまりやってきていなかったら不安になります。

また他のブログを見ると今度は「語彙は大事です。DUOをやってTOEICがXXX点アップしました。」とあります。そうか、ボキャブラリーも増やさなきゃいけないな、となります。

そうして、今自分が取り組んでいる学習法に自信が持てなくなり、中途半端のままいろいろな学習法やジャンルに手を出し、どれもあまり身につかず終わってしまう・・・。

他人のブログを見ることで、そういう不安感を煽られてしまう危険性があります。

私もほぼ独習で英語学習をしてきているのでわかるのですが、「これで本当に力がついているのかな?」という不安が常に付きまといます。

そこに例えばTOEIC900以上の実力を持つ人がブログで「私はXXXで力をつけました!」などど書いていると、どうしても心を揺さぶられてしまうものです。

しかし自分の経験からいっても、つまみ食いのように複数の教材をちょこちょこやるより、一冊の教材にどっしり腰を据えて取り組み、サイクル法で何周も回して仕上げる方が力がつきます。

また、実際にブログで紹介されている学習法を取り入れてそのままやってみたけど、うまくいかない、続けられないということもあるでしょう。

(つづく)

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]最近思うこと(1) | トップページ | [学習日記]最近思うこと(3) »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん 初めまして!
色んな方のブログ拝見してると、本当に自分の勉強方法が一番効果的なのかって悩まされます。それなのに今の学習はブログ情報から決めて始めてるんですよね!
shooさんの意見読ませて頂いて、よそ見せず我が道で行こうって思いました。『中学英語で24時間話せる』に取り組んでいます。
最近、効果の程に?マークのせいか 進みません!
shooさん読破後、ためになりましたか?
あと、リンク貼らせて下さい!
また、遊びに来ます! 僕のブログにも来てね!それでは〜

投稿: mongoose | 2006-05-24 12:22

mongooseさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。

かなりの英語力をお持ちなんですね。
英文も自然で読みやすかったです。
また、とてもおいしそうなデザートや料理の写真もあって食欲をそそられました(笑)

こちらからもリンクしましたので、どうぞよろしくお願いします!

投稿: shoo | 2006-05-25 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/10189124

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]最近思うこと(2):

« [学習日記]最近思うこと(1) | トップページ | [学習日記]最近思うこと(3) »