« [学習計画]2006年5月度 | トップページ | A Stranger in the Mirror »

2006-05-16

[学習日記]シリウス開始

2006/5/11-14 学習時間 計12.57h
(5月度累計 12.57h 目標 44.0h 進捗率 29%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 11-1,2
時間:2.58h
<文法>
内容:シリウス Section1-52(1周目)
時間:6.48h
<その他>
内容:ペーパーバック、出直し英語塾(Video)
時間:3.50h
----------------------------

先週末はゆっくり家で過ごし、英語にも時間がかけられました。

やさビジはLesson11の前半が終了。最近、なんとなくですが、やさビジのシャドウイングの仕上がりが早くなってきた気がします。

K/Hシステムで言われている完璧なシャドウイングを目標にして、やさビジを続けてきたことで知らないうちに力がついてきているんでしょうか?

実際には100%までいかず95%程度仕上がった時点で「こんなところかな?」と終わりにしてしまっていることもよくあります。あまりにスピードが速い部分は、繰り返し練習しても口がまわらず付いていけないので。

なんとか秋までにはVol.1が終わるようコツコツやっていきます。あぁでも最近、復習をしてなかった・・・。

シリウスにも取りかかり始め、比較的順調に50ページ近く進みました。ただこれ、全部で240ページありますから、まだたった5分の1。道のりは長そうです。

シリウスジュニアと比べて、問題数も多くレベルも高い分、細かい部分までカバーされている印象です。よって、それなりに間違えます。今のところ正答率は90%前後でしょうか。

あと文法トレーニングを繰り返していて感じたんですが、英語上達完全マップの方法だとリテンションのいい練習になりますね。問題文の中には結構長い文もありますので、読んだ直後とはいえソラで暗唱するのは効きます。

瞬間英作文トレーニングの一環というのは本当だと感じました。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年5月度 | トップページ | A Stranger in the Mirror »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/10089540

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]シリウス開始:

« [学習計画]2006年5月度 | トップページ | A Stranger in the Mirror »