« [学習日記]開設一周年 | トップページ | [学習計画]2006年5月度 »

2006-05-10

[学習日記]シリウスジュニア完了

2006/5/5-9 学習時間 計11.80h
(4月度累計 38.13h 目標 30.0h 進捗率 127%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 10-3,4
時間:2.42h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section11-26(3周目)
時間:6.64h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:2.75h
----------------------------

とうとうGWが終わってしまいましたね。後半は雑用も片付き、落ち着いて英語に取り組む時間が作れたため充実していました。

しかしいつものことながら連休明けの仕事はキツイ・・・。昨日はいきなり残業でヘロヘロに。帰ってきてから英語をやり始めるも、文を暗唱しながら眠りかけたので早々に切り上げて寝ました。

さて、そのシリウスジュニアですが3周目が終了しました。誤答率は全体で19/663 = 2.9%でした。2周目から前半部は約1ヶ月あけて、後半部は1週間あけての復習となったので、忘却曲線からいっても効率的だったと思います。

ちなみに3周目で間違えた問題はほとんどが1,2周目でも間違えていた問題です。やはり間違えたイメージがこびりつくと、なかなか直らないんですね。また1ヶ月後くらいに、これらを復習することにしてシリウスジュニアは一応終わりとします。

次に取り組む教材は、同じ文法問題集のシリウスにします。

やはりここで文法について一通り完成させておきたいのが最大の理由です。それと、シリウスジュニアに取り組んだことによって、改めて文法の重要さに気づかされたからです。

特に今、シドニィシェルダンの"A Stranger in the Mirror "を読んでいるのですが、文法トレーニングで学んだばかりの文をよく目にします。

おそらく今までならなんとなく読み流していただろう文が、生き生きとした感情を伴いながら自分の中にスッと入ってくるのです。まさに英文を”ハートで感じている”ようです。

1500近くの例文は手ごわそうですが、張り切ってチャレンジします!

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]開設一周年 | トップページ | [学習計画]2006年5月度 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9998476

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]シリウスジュニア完了:

« [学習日記]開設一周年 | トップページ | [学習計画]2006年5月度 »