« [学習日記]シリウスジュニア1周目終了 | トップページ | [学習日記]開設一周年 »

2006-05-01

[学習日記]GWの予定

2006/4/27-30 学習時間 計7.75h
(4月度累計 20.12h 目標 30.0h 進捗率 67%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 10-1,2
時間:1.98h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section16-26(2周目)
           Section1-2(3周目)
時間:5.27h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.50h
----------------------------

GWは結局9連休のうち今日と明日の2日だけ出社に。仕事の状況から、予想よりも少なくて済みました。これである程度、英語学習の時間が確保できます。

しかし、最近忙しかったせいもあって、衣替えなどいろいろたまっている家の雑用も片付けなきゃいけないんですよね。見たいDVDもあるし・・・。

強迫観念から仕事やスキルアップに明け暮れて、いつかはゆっくり楽しもうと思っているうちに年を取ってしまう人生に意味があるのか?という話をどこかで読みました。

自分の生活を振り返ってみてハッとさせられました。まぁ、私の場合そこまでストイックに英語をやっているわけではありませんが。

当初、英語学習は仕事でのスキルアップを目的に始めて、今は半ば趣味的になってきましたが、実用英語を目指していることはたしかです。

それにはまだまだ先が長いことは間違いないので、ひたすら英語に明け暮れるのもどうなんだろう?と疑問に思うことがときどきあります。

その半面、集中的に時間をかけて早くある程度のレベルに行きたいという気持ちもあります。

これは自分だけでなく英語学習をしている多くの人が感じているジレンマかもしれませんね。

さて学習の進捗状況ですが、このところシリウスジュニアを中心に進めています。楽しいせいもあり、つい時間をかけてしまいますが、まぁいいでしょう。すでに後半2周目が終わり、3周目の全体回しに入りました。

ハートで感じる英文法を思い出しながら、丸暗記でなくハートで答を導けるよう心がけています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]シリウスジュニア1周目終了 | トップページ | [学習日記]開設一周年 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9851663

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]GWの予定:

» 英文法 [英会話簡単マスター 英会話の鬼]
英会話の簡単習得方法は、英会話をおぼえて、それで何をするか目的が一番大事です。 そこをはっきりさせてから英会話に取り組みましょう。 [続きを読む]

受信: 2006-05-02 01:10

» 資格試験@英語学習法! [資格試験@合格情報館!]
TOIECから総合的な英語習得法レポートをお届けしました! [続きを読む]

受信: 2006-05-02 05:11

« [学習日記]シリウスジュニア1周目終了 | トップページ | [学習日記]開設一周年 »