« [学習日記]ノドが痛い | トップページ | [学習日記]トラブル続発 »

2006-04-01

[学習日記]サクラサク

2006/3/27-31 学習時間 計5.75h
(3月度累計 33.15h 目標 48.0h 進捗率 69%)

----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section1-5(2周目)
時間:3.34h
<その他>
内容:ペーパーバック、ネイティブスピーカーの前置詞
時間:2.41h
----------------------------

今日から新年度ですね。明後日は入社式があり、うちの会社にも新入社員が入ってきます。

毎年彼らを見る度に入社当時の自分を思い出し、時の経つのは早いなぁという思いと、初心に返って頑張ろうという気にさせられます。

さて、ノドの痛みはというとだいぶ良くなってきており、ノドの奥が真っ赤だったのも徐々に引いてきました。やはり原因はカゼだったようです。

というのは、私の席の後ろの方が自分と全く同じタイミングで同じ症状のカゼにかかっていたことがわかったのです。結論はたぶん同じウィルスにやられたんだろうということになりました。

不思議といえば不思議ですが、こういうこともあるんですね。

ノドの件と、仕事が忙しく帰りが遅くなることが多かったため、今週の平日は文法トレーニングと、ペーパーバックや大西先生の本を読んだりして過ごしました。

文法トレーニングは中盤まで進んだところで復習に入ったのですが、英語上達完全マップで書かれていたように、サラッと問題集をやるだけではダメだということがつくづくわかりました。

なぜなら、1ヶ月も経っていないのに、やはり1回目に間違ったところを同じように間違えることが多いからです。自分の中の固定観念や思い込みは、何回も繰り返していかないと直らないのでしょう。

まずは頑張って前半の復習を終わらせて、後半に入っていきたいと思います。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]ノドが痛い | トップページ | [学習日記]トラブル続発 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9383312

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]サクラサク:

« [学習日記]ノドが痛い | トップページ | [学習日記]トラブル続発 »