« [学習日記]ようやく再開 | トップページ | [学習日記]GWの予定 »

2006-04-27

[学習日記]シリウスジュニア1周目終了

2006/4/23-26 学習時間 計6.67h
(4月度累計 12.37h 目標 30.0h 進捗率 41%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-3,4 / 10-1,2
時間:2.20h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section19-26(1周目)
時間:4.14h
<その他>
内容:いまから出直し英語塾
時間:0.33h
----------------------------

今のところ仕事が少し落ち着いており、平日も少しずつですが英語の時間が取れています。

K/HシステムはLesson9が終わり10に入りました。Lesson10は葬式の話です。以前に読んだFour Weddings and a FuneralというPBを思い出しました。

文法はシリウスジュニアの後半1周目が最後まで終了。後半は約1週間で終わったのでなかなかいいペースでした。これから後半2周目をやった後、通しで3周目に入る予定です。

とりあえずシリウスジュニアを最後までやってみての感想は、やはり文法に関して穴が多かったなということ。

先程、英語上達完全マップを読み返したらちょうどこんな記述がありました。

「高校、大学受験レベルの文法はかなり高度になり、かなり英語力のある人(TOEIC700台後半から800台)でも、欠落部分がある場合が多いものです。」(P124より引用)

自分はまさにこれに当てはまっていたと思います。

とはいっても、一方では瞬間英作文で身につけたことが大分生きているなという実感もありました。見ただけで違和感を覚えて正解がすぐにわかる問題もありましたし、学生時代は大の苦手だった穴埋め(選択式ではない)や、書き換え問題もわかることが多かったです。

まずはシリウスジュニアをサイクル回しで完成させて、その後、親シリウスもこなして文法を完成させたい気持ちがあります。ただ、親シリウスはジュニアの2倍以上の分量があるんですよね・・・。まぁこれからゆっくり検討してみます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]ようやく再開 | トップページ | [学習日記]GWの予定 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9781170

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]シリウスジュニア1周目終了:

« [学習日記]ようやく再開 | トップページ | [学習日記]GWの予定 »