« [学習日記]トラブル続発 | トップページ | [学習計画]2006年4月度 »

2006-04-12

[学習日記]前置詞のイメージ

2006/4/8-10 学習時間 計4.81h
(3月度累計 41.35h 目標 48.0h 進捗率 86%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:1.05h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section10-14(2周目)
時間:3.26h
<その他>
内容:ネイティブスピーカーの前置詞(本)
時間:0.50h
----------------------------

今週も月、火と帰りが遅くなり英語はできませんでしたが、今日は何とか早く帰ってこれたので学習時間が作れました。忙しい合間だと気合が入って集中力も高まります。

文法はシリウスジュニアの前半復習がほぼ終わりました。2周目でもまだ結構間違えています。まだまだ繰り返しの復習は必要ですが、とりあえず後半に入れそうです。

また、やさビジも途中でブランクがあったため遅くなってしまいましたが、Lesson9の前半がやっと終わりました。先は長いですが、コツコツとやっていけばいつか終わりまでいくのだから、投げ出さずにやり通すつもりです。

最近、大西先生の本を読んでいて、今は”ネイティブスピーカーの前置詞 ”を読んでいます。昨年放映されていたハートで感じる英文法の前置詞コーナー?の内容をもっと詳しくしたような感じです。

私は以前から前置詞が苦手で、もうこれは覚えるしかないのかなと思っていましたが、この本でイメージがつかめてくるとだいぶ違いますね。

シリウスジュニアでも前置詞の穴埋めがありますけど、イメージで大体の答えがわかるようになってきました。大西先生の本やビデオでイメージをつかみ、演習書でそれを定着させるというのが、効率のいいやり方なんじゃないかと感じています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]トラブル続発 | トップページ | [学習計画]2006年4月度 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9560124

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]前置詞のイメージ:

« [学習日記]トラブル続発 | トップページ | [学習計画]2006年4月度 »