« [学習計画]2006年4月度 | トップページ | [学習日記]シリウスジュニア1周目終了 »

2006-04-23

[学習日記]ようやく再開

2006/4/21-22 学習時間 計3.91h
(4月度累計 5.70h 目標 30.0h 進捗率 19%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-3,4
時間:1.13h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section16-18(1周目)
時間:2.28h
<その他>
内容:ネイティブスピーカーの単語力
時間:0.50h
----------------------------

ほぼ一週間ぶりの更新となってしまいました。

結局先週も帰りが遅くなる日が続き、ほとんど英語学習ができずにいました。ようやく金曜に早く帰れたので学習再開です。

そしてこの週末は、腰を落ち着けて取り組めています。やっぱり英語は楽しいですね!

忙しかった間は昼休みや少しの空き時間を利用して、”ネイティブスピーカーの単語力 2.動詞トップギア”という大西先生の本を読んでいました。

これは意味としては近いけれども微妙にニュアンスの違う動詞について、ネイティブの持っているイメージを大西先生の楽しいイラストと説明によってつかもう!という本です。

ペーパーバックでよく見かけたけど、ニュアンスがはっきりつかめていなかった単語も結構出てきたりして面白かったし、ためにもなりました。

しかし一回読んだだけだとあまり頭に残っていないので、繰り返し読んでいくつもりです。

これからシドニィシェルダンのPBを読みはじめるつもりなのですが、この本で出てきた単語にいくつ出会うか楽しみです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年4月度 | トップページ | [学習日記]シリウスジュニア1周目終了 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9728404

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]ようやく再開:

« [学習計画]2006年4月度 | トップページ | [学習日記]シリウスジュニア1周目終了 »