« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006-04-27

[学習日記]シリウスジュニア1周目終了

2006/4/23-26 学習時間 計6.67h
(4月度累計 12.37h 目標 30.0h 進捗率 41%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-3,4 / 10-1,2
時間:2.20h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section19-26(1周目)
時間:4.14h
<その他>
内容:いまから出直し英語塾
時間:0.33h
----------------------------

今のところ仕事が少し落ち着いており、平日も少しずつですが英語の時間が取れています。

K/HシステムはLesson9が終わり10に入りました。Lesson10は葬式の話です。以前に読んだFour Weddings and a FuneralというPBを思い出しました。

文法はシリウスジュニアの後半1周目が最後まで終了。後半は約1週間で終わったのでなかなかいいペースでした。これから後半2周目をやった後、通しで3周目に入る予定です。

とりあえずシリウスジュニアを最後までやってみての感想は、やはり文法に関して穴が多かったなということ。

先程、英語上達完全マップを読み返したらちょうどこんな記述がありました。

「高校、大学受験レベルの文法はかなり高度になり、かなり英語力のある人(TOEIC700台後半から800台)でも、欠落部分がある場合が多いものです。」(P124より引用)

自分はまさにこれに当てはまっていたと思います。

とはいっても、一方では瞬間英作文で身につけたことが大分生きているなという実感もありました。見ただけで違和感を覚えて正解がすぐにわかる問題もありましたし、学生時代は大の苦手だった穴埋め(選択式ではない)や、書き換え問題もわかることが多かったです。

まずはシリウスジュニアをサイクル回しで完成させて、その後、親シリウスもこなして文法を完成させたい気持ちがあります。ただ、親シリウスはジュニアの2倍以上の分量があるんですよね・・・。まぁこれからゆっくり検討してみます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-23

[学習日記]ようやく再開

2006/4/21-22 学習時間 計3.91h
(4月度累計 5.70h 目標 30.0h 進捗率 19%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-3,4
時間:1.13h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section16-18(1周目)
時間:2.28h
<その他>
内容:ネイティブスピーカーの単語力
時間:0.50h
----------------------------

ほぼ一週間ぶりの更新となってしまいました。

結局先週も帰りが遅くなる日が続き、ほとんど英語学習ができずにいました。ようやく金曜に早く帰れたので学習再開です。

そしてこの週末は、腰を落ち着けて取り組めています。やっぱり英語は楽しいですね!

忙しかった間は昼休みや少しの空き時間を利用して、”ネイティブスピーカーの単語力 2.動詞トップギア”という大西先生の本を読んでいました。

これは意味としては近いけれども微妙にニュアンスの違う動詞について、ネイティブの持っているイメージを大西先生の楽しいイラストと説明によってつかもう!という本です。

ペーパーバックでよく見かけたけど、ニュアンスがはっきりつかめていなかった単語も結構出てきたりして面白かったし、ためにもなりました。

しかし一回読んだだけだとあまり頭に残っていないので、繰り返し読んでいくつもりです。

これからシドニィシェルダンのPBを読みはじめるつもりなのですが、この本で出てきた単語にいくつ出会うか楽しみです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-17

[学習計画]2006年4月度

3月度(3/11 - 4/10)の学習計画の振り返りと見直しです。

2006年3月度学習状況

総学習時間    41.35h (目標48h 達成率86%)
(内訳)
K/Hシステム     9.92h  (目標15h 達成率66%)
瞬間英作文・文法  18.25h (目標20h 達成率91%)
その他         13.18h (目標13h 達成率101%)

平均学習時間
平日 1.9h(15日)(目標1.5h)
休日 3.4h(4日) (目標4.0h)

この1ヶ月は前半はいいペースで学習できていたのですが、後半に入り仕事が忙しくなって学習時間が激減しました。そのため目標には届きませんでした。また途中でカゼを引き、ノドを痛めるというアクシデントがあり、K/Hシステムの学習時間が伸びませんでした。

次に学習内容です。

K/Hシステムはやさビジのレッスン8の後半と9の前半をやりました。
文法トレーニングは、シリウスジュニアのテキスト前半を2周繰り返して行いました。
その他として、ペーパーバックと大西先生の本などを読んでいました。

2006年4月度の計画 (4/11 - 5/10)

<学習時間>
平日:1.0時間×10日=10時間
休日:4.0時間×4日 =16時間
合計 26.0時間

<学習内容>
K/Hシステム   :8時間 (決定版やさしいビジネス英語Vol.1)
文法トレーニング :13時間 (シリウスジュニア)
その他       :5時間 (ペーパーバック、大西先生の本など)

今月も引き続き仕事の忙しさが続く見込みです。GWも出勤になる可能性があるため、あまり学習時間は取れそうにありません。よってかなり少なめの時間目標にしました。
K/Hシステムはやさしいビジネス英語Vol.1をレッスン10前半まで、文法はシリウスジュニアを最後まで終わらせ復習に入ることを目標にします。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-12

[学習日記]前置詞のイメージ

2006/4/8-10 学習時間 計4.81h
(3月度累計 41.35h 目標 48.0h 進捗率 86%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:1.05h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section10-14(2周目)
時間:3.26h
<その他>
内容:ネイティブスピーカーの前置詞(本)
時間:0.50h
----------------------------

今週も月、火と帰りが遅くなり英語はできませんでしたが、今日は何とか早く帰ってこれたので学習時間が作れました。忙しい合間だと気合が入って集中力も高まります。

文法はシリウスジュニアの前半復習がほぼ終わりました。2周目でもまだ結構間違えています。まだまだ繰り返しの復習は必要ですが、とりあえず後半に入れそうです。

また、やさビジも途中でブランクがあったため遅くなってしまいましたが、Lesson9の前半がやっと終わりました。先は長いですが、コツコツとやっていけばいつか終わりまでいくのだから、投げ出さずにやり通すつもりです。

最近、大西先生の本を読んでいて、今は”ネイティブスピーカーの前置詞 ”を読んでいます。昨年放映されていたハートで感じる英文法の前置詞コーナー?の内容をもっと詳しくしたような感じです。

私は以前から前置詞が苦手で、もうこれは覚えるしかないのかなと思っていましたが、この本でイメージがつかめてくるとだいぶ違いますね。

シリウスジュニアでも前置詞の穴埋めがありますけど、イメージで大体の答えがわかるようになってきました。大西先生の本やビデオでイメージをつかみ、演習書でそれを定着させるというのが、効率のいいやり方なんじゃないかと感じています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-08

[学習日記]トラブル続発

2006/4/1-2 学習時間 計3.38h
(3月度累計 36.53h 目標 48.0h 進捗率 76%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:0.95h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section6-9(2周目)
時間:2.44h
----------------------------

今週は仕事で大きなトラブルが立て続けに発生し、その対応に追われ連日深夜まで残業でした。これほど忙しかったのは本当に久しぶりのことです。

当然、自宅には寝に帰ってくるだけとなり、ブログの更新はおろか英語学習をする時間も気力も全くありませんでした。ヘロヘロになりつつも何とかトラブル原因の解明と対策を立てるところまでこぎつけられたのが救いです。

そういうわけで、まだ疲れは残っていますが本日から英語学習を再開しました。今のところは通信講座など定期的に締め切りが来る教材を使っていないので、こういう事があってもマイペースで再開できるのが精神的には助かります。

ただ、今回の件で更に仕事のスケジュールが押してしまい、GWも出勤かもしれないくらいの状況のため、しばらくは英語学習やブログの更新も滞りがちになりそうです。

当分は嵐が過ぎ去るのを待つように細々ながらもマイペースで英語を続けていくつもりです。仕事の区切りがついたら自分の時間ももう少し取れるでしょうから、そうしたらまたペースを上げて頑張っていきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-01

[学習日記]サクラサク

2006/3/27-31 学習時間 計5.75h
(3月度累計 33.15h 目標 48.0h 進捗率 69%)

----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section1-5(2周目)
時間:3.34h
<その他>
内容:ペーパーバック、ネイティブスピーカーの前置詞
時間:2.41h
----------------------------

今日から新年度ですね。明後日は入社式があり、うちの会社にも新入社員が入ってきます。

毎年彼らを見る度に入社当時の自分を思い出し、時の経つのは早いなぁという思いと、初心に返って頑張ろうという気にさせられます。

さて、ノドの痛みはというとだいぶ良くなってきており、ノドの奥が真っ赤だったのも徐々に引いてきました。やはり原因はカゼだったようです。

というのは、私の席の後ろの方が自分と全く同じタイミングで同じ症状のカゼにかかっていたことがわかったのです。結論はたぶん同じウィルスにやられたんだろうということになりました。

不思議といえば不思議ですが、こういうこともあるんですね。

ノドの件と、仕事が忙しく帰りが遅くなることが多かったため、今週の平日は文法トレーニングと、ペーパーバックや大西先生の本を読んだりして過ごしました。

文法トレーニングは中盤まで進んだところで復習に入ったのですが、英語上達完全マップで書かれていたように、サラッと問題集をやるだけではダメだということがつくづくわかりました。

なぜなら、1ヶ月も経っていないのに、やはり1回目に間違ったところを同じように間違えることが多いからです。自分の中の固定観念や思い込みは、何回も繰り返していかないと直らないのでしょう。

まずは頑張って前半の復習を終わらせて、後半に入っていきたいと思います。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »