« [学習日記]学習スタイル | トップページ | [学習日記]ノドが痛い »

2006-03-24

[学習日記]文法トレーニング

2006/3/22 学習時間 計0.92h
(3月度累計 21.68h 目標 48.0h 進捗率 45%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:0.67h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.25h
----------------------------
2006/3/21 学習時間 計4.68h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:1.13h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section12,13
時間:2.05h
<その他>
内容:ペーパーバック、ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:1.50h
----------------------------

文法トレーニングがそこそこ順調に進んでいます。今日は私のトレーニング方法について書いてみます。

といっても英語上達完全マップを参考にしているので、ほぼ書かれている通りにやっています。

まず連続している問題を一度に解きます。たとえば演習のページだと左側1ページに約7問の構成なので、この7問を解いてしまいます。そして答え合わせ。

正解でも不正解でも、問題の解説を1つずつじっくり読み、自分の考えが正しかったかどうかチェックします。特に感覚だけでこれかな?と答えを選んだものは念入りに読み解きます。

もし解説に納得できない場合は、大西先生の本やフォレストを開いて調べます。これらが終わったら次に暗唱。

答えを間違えた問題や正解でも定着させたい場合はまず2回ノートに書きつけます。そしてテキストを見ながら2,3回音読し、目を離して実感を込めながら2,3回暗唱。これをすんなり言えるようになるまで繰り返します。

最後の文まで終わったら次のページに行き、同様に繰り返します。

1セクションあたり、練習2ページ、演習6ページの構成で、約1時間かかります。集中してやっていて終わって気づくと1時間経っている、そんな感じです。

シリウスジュニアは解説は詳しいしわかりやすくてよいのですが、受験問題集なので、所々でこれは暗記したほうがよいという書き方がされています。

しかしそういう部分も、ハートで感じる英文法で学んだことを生かして、なるべく感覚的に理解するよう心がけています。所詮、丸暗記だと忘れちゃいますから。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]学習スタイル | トップページ | [学習日記]ノドが痛い »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9232308

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]文法トレーニング:

» English Internet radio 英語インターネットラジオ [テク探(てくさが)☆ブログ~英語→翻訳→日本語で英語の練習~ ADDRESS:yaplog.jp/tekusaga/ MAIL:klen90@hotmail.com]
☆What I was happy with today 今日嬉しかったこと・・・"I'm lucky, lucky!", I said in the morning. 「ツイてる、ツイてる!」って朝言った        テク探・英語インターネットラジオリンク On second thought, we hope to be good at English........ [続きを読む]

受信: 2006-03-25 00:21

« [学習日記]学習スタイル | トップページ | [学習日記]ノドが痛い »