« [学習日記]余興 | トップページ | [学習日記]文法トレーニング »

2006-03-21

[学習日記]学習スタイル

2006/3/20 学習時間 計3.10h
(3月度累計 16.08h 目標 48.0h 進捗率 34%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:0.53h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section11
時間:0.90h
<その他>
内容:ペーパーバック、ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:1.67h
----------------------------
2006/3/19 学習時間 計2.27h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:1.32h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section10
時間:0.95h
----------------------------

WBC優勝バンザイ!本当に勝って良かった!世界一という響きはやはり嬉しいものですね。この調子でサッカーのワールドカップもいい結果を残してくれることを望みます。

月曜は有休を取ったので4連休でした。この連休は比較的英語学習に時間を使えており充実していました。

久しぶりに私の英語学習スタイルについて書いてみます。

一応、自分の机がありPCや参考書が置いてあるので、学習のほとんどの時間をそこで過ごしています。シャドウイングの練習、TVの録画やDVDの観賞などは全てPCで行なっています。

人によっては机の前にじっと座ってられない人もいるようですが、私は何時間でも全然平気です。きっとこれは向き不向きがあるんでしょう。ただしペーパーバックだけは寝転がって読みたくなります。

部屋は書斎とかそんなかっこいいものではなく、私専用でもないので、学習中でも家人の出入りがあります。まぁ家人といってもカミさんだけですが。

学習中は常にPC上のストップウォッチで時間を測っています。ちょっと話しかけられたりして中断する場合は止めています。これだとインタラプトがかかってもあまりイライラしません。

ですので、記録している学習時間は休憩時間などを除いた、正味の集中している学習時間です。きっと机の前に座っている時間はこれの1.2~1.5倍くらいはあるでしょう。

これを習慣にしてから以前より明らかに集中力が高まりました。またダラダラ休むことも少なくなりました。検索したところ去年の8月から始めていたようです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]余興 | トップページ | [学習日記]文法トレーニング »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も英語勉強しています。
今はハリーなどの原書を読んだりしています。

投稿: はにまる | 2006-03-22 22:48

はにまるさん、こんにちは。
英語の本を英語のまま読めるのは、英語学習の愉しみの一つですよね。
しかしボキャブラリーがあればもっと楽しく読めるのにと、いつも思っています。
いずれ語彙力アップに集中的に取り組むつもりです。

投稿: shoo | 2006-03-23 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9192074

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]学習スタイル:

« [学習日記]余興 | トップページ | [学習日記]文法トレーニング »