« [学習日記]文法トレーニング開始 | トップページ | [学習計画]2006年3月度 »

2006-03-11

[学習日記]相乗効果

2006/3/8 学習時間 計1.55h
(2月度累計 32.77h 目標 36.0h 進捗率 91%)

----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section4
時間:0.80h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:0.25h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.5h
----------------------------
2006/3/7 学習時間 計1.06h
----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section3
時間:0.43h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:0.63h
----------------------------
2006/3/6 学習時間 計0.43h
----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section3
時間:0.43h
----------------------------

※昨夜この記事を登録しようとしたところ、Niftyのトラブルで丸一日アクセスできませんでした。ですので、内容は一日前のものです。システムメンテナンスがうまくいかなかったようですが、もっとしっかりしてもらわないと困ります。

今月度も残りあと2日。目標まであと3時間くらいですが、ちょっと厳しいかもしれません。明日は職場の宴会なので・・・。

文法トレーニングは、1sectionあたり1時間弱のペースで進めています。瞬間英作文で出てきた表現がちょくちょく出てくるので、手ごたえを感じられています。

また、ハートで感じる英文法で学んだ知識があると、テキストの解説文の意味がスッと理解できることがよくあります。相乗効果が感じられるので、やっていて楽しいです。

学生の頃は、英文法は丸暗記というイメージがあり、あまり好きではなかったのですが、イメージを基に理解できるようになると、こんなに楽しいものなのですね。楽しくトレーニングできている自分に半ば驚いています。

このペースだと、テキストを終えるのに1ヶ月以上かかりそうなので、半周くらいしたところで少し復習をしようかと考えています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]文法トレーニング開始 | トップページ | [学習計画]2006年3月度 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/9030157

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]相乗効果:

« [学習日記]文法トレーニング開始 | トップページ | [学習計画]2006年3月度 »