« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006-03-27

[学習日記]ノドが痛い

2006/3/26 学習時間 計4.33h
(3月度累計 27.38h 目標 48.0h 進捗率 57%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:0.73h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section15
時間:1.00h
<その他>
内容:ペーパーバック、ハートで感じる英文法(ビデオ)
   ネイティブスピーカーの単語力1
時間:2.60h
----------------------------
2006/3/23 学習時間 計1.37h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:0.45h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section14
時間:0.92h
----------------------------

土曜から突然ノドが痛くなりはじめ、以前の経験からこれはまずいなぁと思い発声系の練習は控えていたのですが、さらに悪化してきたため病院に行ってきました。

ドクターによると、ウィルス性の扁桃腺炎とのことで薬をいくつかもらってきました。薬を飲んだら少しは痛みが治まりましたが、シャドウィングの練習など声を出すものはしばらくお休みです。

先週末は金曜は帰りが遅くなったので英語はお休みし、土日は時間がかけられると思っていたら、緊急の呼び出しがかかり土曜は仕事でつぶれました・・・。

まぁこればっかりはしょうがないです。休出手当ももらえるしいいか、と自分を納得させました。

文法トレーニングのシリウスジュニアが半分まで終わりました。間が空きすぎてしまうと復習効果が薄れてしまうので、この辺りで前半の復習を行うことにしました。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-24

[学習日記]文法トレーニング

2006/3/22 学習時間 計0.92h
(3月度累計 21.68h 目標 48.0h 進捗率 45%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson9-1,2
時間:0.67h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.25h
----------------------------
2006/3/21 学習時間 計4.68h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:1.13h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section12,13
時間:2.05h
<その他>
内容:ペーパーバック、ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:1.50h
----------------------------

文法トレーニングがそこそこ順調に進んでいます。今日は私のトレーニング方法について書いてみます。

といっても英語上達完全マップを参考にしているので、ほぼ書かれている通りにやっています。

まず連続している問題を一度に解きます。たとえば演習のページだと左側1ページに約7問の構成なので、この7問を解いてしまいます。そして答え合わせ。

正解でも不正解でも、問題の解説を1つずつじっくり読み、自分の考えが正しかったかどうかチェックします。特に感覚だけでこれかな?と答えを選んだものは念入りに読み解きます。

もし解説に納得できない場合は、大西先生の本やフォレストを開いて調べます。これらが終わったら次に暗唱。

答えを間違えた問題や正解でも定着させたい場合はまず2回ノートに書きつけます。そしてテキストを見ながら2,3回音読し、目を離して実感を込めながら2,3回暗唱。これをすんなり言えるようになるまで繰り返します。

最後の文まで終わったら次のページに行き、同様に繰り返します。

1セクションあたり、練習2ページ、演習6ページの構成で、約1時間かかります。集中してやっていて終わって気づくと1時間経っている、そんな感じです。

シリウスジュニアは解説は詳しいしわかりやすくてよいのですが、受験問題集なので、所々でこれは暗記したほうがよいという書き方がされています。

しかしそういう部分も、ハートで感じる英文法で学んだことを生かして、なるべく感覚的に理解するよう心がけています。所詮、丸暗記だと忘れちゃいますから。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-03-21

[学習日記]学習スタイル

2006/3/20 学習時間 計3.10h
(3月度累計 16.08h 目標 48.0h 進捗率 34%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:0.53h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section11
時間:0.90h
<その他>
内容:ペーパーバック、ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:1.67h
----------------------------
2006/3/19 学習時間 計2.27h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:1.32h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section10
時間:0.95h
----------------------------

WBC優勝バンザイ!本当に勝って良かった!世界一という響きはやはり嬉しいものですね。この調子でサッカーのワールドカップもいい結果を残してくれることを望みます。

月曜は有休を取ったので4連休でした。この連休は比較的英語学習に時間を使えており充実していました。

久しぶりに私の英語学習スタイルについて書いてみます。

一応、自分の机がありPCや参考書が置いてあるので、学習のほとんどの時間をそこで過ごしています。シャドウイングの練習、TVの録画やDVDの観賞などは全てPCで行なっています。

人によっては机の前にじっと座ってられない人もいるようですが、私は何時間でも全然平気です。きっとこれは向き不向きがあるんでしょう。ただしペーパーバックだけは寝転がって読みたくなります。

部屋は書斎とかそんなかっこいいものではなく、私専用でもないので、学習中でも家人の出入りがあります。まぁ家人といってもカミさんだけですが。

学習中は常にPC上のストップウォッチで時間を測っています。ちょっと話しかけられたりして中断する場合は止めています。これだとインタラプトがかかってもあまりイライラしません。

ですので、記録している学習時間は休憩時間などを除いた、正味の集中している学習時間です。きっと机の前に座っている時間はこれの1.2~1.5倍くらいはあるでしょう。

これを習慣にしてから以前より明らかに集中力が高まりました。またダラダラ休むことも少なくなりました。検索したところ去年の8月から始めていたようです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-03-19

[学習日記]余興

2006/3/17 学習時間 計1.00h
(3月度累計 10.72h 目標 48.0h 進捗率 22%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:0.25h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.75h
----------------------------
2006/3/16 学習時間 計1.05h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:0.27h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section9
時間:0.28h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.50h
----------------------------
2006/3/15 学習時間 計0.87h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:0.70h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section9
時間:0.17h
----------------------------

今週はそこそこ忙しく、疲れもたまっていたせいか、平日に帰ってきてからの学習時間があまり取れませんでした。頑張ってやろうとしても、途中で眠くなり机で伏せたまま寝てしまったりして・・・。

昨日、同僚の結婚披露宴があり、余興を頼まれていたためその練習等もあって忙しかったのです。なんとか本番はうまくいきホッとしました。たかが余興とは言え、やるとなると緊張するものなんですよね。

この先しばらくは休日に時間を取れる日が多そうなので、この辺りで英語学習を集中的に進めていこうかと思っています。

最近、門松さんに教えていただいた"The Giver "というペーパーバックを読み始めました。そこそこ読みやすくて面白いので、ヒマを見つけて読んでいます。まだ4分の1くらいですが、読み終えたら感想を書くつもりです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-15

[学習日記]ここ最近

2006/3/14 学習時間 計1.02h
(3月度累計 7.80h 目標 48.0h 進捗率 16%)

----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-3,4
時間:0.75h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section8
時間:0.27h
----------------------------
2006/3/13 学習時間 計0.83h
----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section8
時間:0.83h
----------------------------
2006/3/12 学習時間 計3.45h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:1.12h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section6,7
時間:1.83h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:0.50h
----------------------------
2006/3/11 学習時間 計2.50h
----------------------------
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:2.50h
----------------------------

やさビジはLesson8前半を終え、後半に入っています。テーマはFinancial Planningということで、退職後の生活資金の話です。

内容が比較的わかりやすかったせいか、最初にテキストを見ない聞き取りで7割くらい意味が取れました。シャドウイング力試しも、始めの頃よりはできるようになってきた感じがします。それでも厳密には50%もできていませんが。

このテキストも半分近くまで来ているので、K/Hシステムでのトレーニングの成果が出始めているのでしょうか?そうだといいのですが、ぬか喜びかもしれません。

英語上達完全マップの森沢先生もおっしゃっているように、英語力は薄皮をはぐように徐々についていくものですから、実感できるのは難しいんでしょう。

まぁ最近は「今日も英語やっか~」といった感じで、出来る範囲で淡々とトレーニングを進めています。トレーニングが習慣になり半分趣味のようになってきました。

マンネリにならず、目標を見失わずこれからも淡々と進めていこうと思います。トレーニングもこのブログも。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-13

[学習計画]2006年3月度

2月度(2/11 - 3/10)の学習計画の振り返りと見直しです。

2006年2月度学習状況

総学習時間    33.48h (目標36h 達成率93%)
(内訳)
K/Hシステム     9.62h  (目標15h 達成率64%)
瞬間英作文・文法  17.75h (目標15h 達成率118%)
その他         6.12h (目標6h 達成率102%)

平均学習時間
平日 1.4h(17日)(目標1.5h)
休日 3.3h(3日) (目標4.0h)

今月は2月ということで日数が少なかったことに加えて、休みにスキーに行ったりしたため学習日数(特に休日)は少なめでした。総学習時間は目標をギリギリで達成できませんでした。

次に学習内容です。

K/Hシステムはやさビジのレッスン7の後半と8の前半をやりました。またレッスン4~6の復習をしました。
瞬間英作文は、ステージ2やっぱり英作文のテキスト全体の復習を行ない、終了したためこれでステージ2完了です。
この続きとして、文法トレーニングに取り組むことにし、文法演習書のシリウスジュニアをやり始めました。
その他としてハートで感じる英文法を見たり、ペーパーバックを読みました。
学習内容としては目標をほぼ達成できました。

2006年3月度の計画 (3/11 - 4/10)

<学習時間>
平日:1.5時間×16日=24時間
休日:4.0時間×6日 =24時間
合計 48.0時間

<学習内容>
K/Hシステム   :15時間 (決定版やさしいビジネス英語Vol.1)
文法トレーニング :20時間 (シリウスジュニア)
その他       :13時間 (ハートで感じる英文法、ペーパーバックなど)

K/Hシステムはやさしいビジネス英語Vol.1をレッスン9後半まで、文法はシリウスジュニアのセクション18までを目標にします。その他に、ハートで感じる英文法をビデオと大西先生の本で学習していきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-03-11

[学習日記]相乗効果

2006/3/8 学習時間 計1.55h
(2月度累計 32.77h 目標 36.0h 進捗率 91%)

----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section4
時間:0.80h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:0.25h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.5h
----------------------------
2006/3/7 学習時間 計1.06h
----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section3
時間:0.43h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:0.63h
----------------------------
2006/3/6 学習時間 計0.43h
----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section3
時間:0.43h
----------------------------

※昨夜この記事を登録しようとしたところ、Niftyのトラブルで丸一日アクセスできませんでした。ですので、内容は一日前のものです。システムメンテナンスがうまくいかなかったようですが、もっとしっかりしてもらわないと困ります。

今月度も残りあと2日。目標まであと3時間くらいですが、ちょっと厳しいかもしれません。明日は職場の宴会なので・・・。

文法トレーニングは、1sectionあたり1時間弱のペースで進めています。瞬間英作文で出てきた表現がちょくちょく出てくるので、手ごたえを感じられています。

また、ハートで感じる英文法で学んだ知識があると、テキストの解説文の意味がスッと理解できることがよくあります。相乗効果が感じられるので、やっていて楽しいです。

学生の頃は、英文法は丸暗記というイメージがあり、あまり好きではなかったのですが、イメージを基に理解できるようになると、こんなに楽しいものなのですね。楽しくトレーニングできている自分に半ば驚いています。

このペースだと、テキストを終えるのに1ヶ月以上かかりそうなので、半周くらいしたところで少し復習をしようかと考えています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-06

[学習日記]文法トレーニング開始

2006/3/5 学習時間 計1.72h
(2月度累計 29.72h 目標 36.0h 進捗率 83%)

----------------------------
<文法>
内容:シリウスジュニア Section2
時間:0.90h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:0.82h
----------------------------
2006/3/4 学習時間 計2.63h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson6 (前半復習) 5周目
時間:0.53h
<文法>
内容:シリウスジュニア Section1
時間:0.88h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:1.22h
----------------------------

やっぱり英作文のテキスト前半の復習が終わり、いよいよ文法のトレーニングに入りました。

使用するテキストは精選英文法・語法基本問題演習、通称”シリウスジュニア”です。英語上達完全マップでも推奨されている大学入試向け問題集になります。

上達マップのやり方にしたがって、問題はサラッと解き、理解に時間をかけ、十分に暗唱するという方法でやっています。この方法だと1sectionあたり約1時間弱程度かかります。

まだ始めたばかりですが、文法トレーニングが瞬間英作文の一部だということが身をもって実感できました。

瞬間英作文は短文暗唱でありますが、単純に文を丸暗記するわけではありません。日本語の意味(=イメージ)を基に、英語の語順に従って瞬間的に文を作り出すわけです。

それにはその英文の構造(=文法)をしっかり理解することが重要で、これを繰り返し行うことで定着を図ります。

しかし、瞬間英作文のテキストは簡単な説明がある場合もありますが、英文だけが答えとして書かれていることが多いです。はっきりわからないところは別の文法書で調べますが、何となく理解した気になって進んでしまうこともあります。

文法問題集では、1つの文に対し十分な解説があるので、今まで理解した気になっていた箇所や、あまり気に留めていなかった点について気づかされることがあります。

感覚的にですが、瞬間英作文で培ってきたことが、これによって整理されていくような感じがします。補完しあう関係なんだなという感想を持ちました。

今までモヤモヤっとしていたことがスッキリ!するので、トレーニングしていてとても面白いです。瞬間英作文を実行されている方は、学習プランに文法トレーニングを加えてみてはいかがでしょうか。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-04

[学習日記]アムロ行きます

2006/3/3 学習時間 計1.00h
(2月度累計 25.37h 目標 36.0h 進捗率 70%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson7-8 (前半復習) 5周目
時間:0.50h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson8-1,2
時間:0.50h
----------------------------
2006/3/1 学習時間 計0.88h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson6 (前半復習) 5周目
時間:0.38h
<その他>
内容:ペーパーバック
時間:0.50h
----------------------------
2006/2/28 学習時間 計0.45h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson5 (前半復習) 5周目
時間:0.45h
----------------------------

今週は帰りが遅くなることが多く、あまり学習時間が取れていません。

うっかり”ハートで感じる英文法”の録画を忘れてしまったので、来週の再放送を録り逃さないようにしないと・・・。

やっぱり英作文のテキスト総復習がほぼ終わりに近づいています。これが終わったらいよいよ文法問題集に入ります。しっかり英語上達完全マップを読み込んで、書かれている方法で進めていくつもりです。

やさビジもやっと新しいレッスンに入りました。今回は最初の聞き取りでもだいぶ意味が取れました。ただ金額は難しいですね。$1millionが1億円という変換が即座に出来ないので、音が聞き取れても金額の大小の感覚がすぐにわいてきません。

今月度も残すところ1週間ですが、まだ目標まで10時間くらいあります。この週末で頑張って目標に近づけるつもりです。

英語とは関係ないですが、今NTTのフレッツスクウェアで初代ガンダムが無料で毎週1話ずつ配信されています。懐かしく見ていますが、やっぱり今見ても面白いですね。

私はガンダムマニアという訳ではありませんが、私くらいの年代の男性はガンダムを見て育っているので思い入れのある人も多いんじゃないでしょうか?

私自身はたぶん再放送だと思うんですが、小学生の頃、毎日夕方5時半から放映されていたのを友達や自分の家でよく見ていた記憶があります。

今回、ブライトが19才という設定を初めて知って驚きました。どう見ても30くらいにしか見えないんですが・・・。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »