« [学習日記]VIERAが来た | トップページ | [学習日記]倦怠期 »

2006-02-05

[学習日記]イメージとトレーニング

2006/2/4 学習時間 計3.42h
(今月度累計 29.9h 目標 46.0h 進捗率 65%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson17-22 (seg.10) 6-7周目
時間:0.63h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson7-1,2
時間:2.03h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法 会話編(ビデオ)
   ネイティブスピーカーの単語力 1.基本動詞(本)
時間:0.75h
----------------------------
2006/2/2 学習時間 計1.18h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson21-22 (seg.10) 4-5周目
時間:0.43h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson7-1,2
時間:0.75h
----------------------------

やっぱり英作文の最終セグメントも残すところあと3周。今週中にはテキスト後半の復習に入れそうです。

ただ、これはこれでしんどいんですよね。復習すると結構忘れているので・・・。もちろん完全に覚えていれば復習なんてする必要ないわけで、忘れたところを数週間なり数ヶ月おいて復習することで定着率を高めることが目的なわけですが。

これが終わったらシリウスジュニアで文法のおさらいをする予定で、それを考えると楽しくなってきます。新しく取り組む教材を何にしようか考えているときって、何だかワクワクしませんか?私はそうなんです。

最近、ハートで感じる英文法を見て以来、大西先生の本にはまっています。今読んでいるのは”ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞”。この”ネイティブスピーカーの~”シリーズはいろいろ出ています。

この本では"go"や"come"のような基本動詞を一つずつ取り上げ、イメージを紹介しています。わかりやすいし、読みやすいしでサラサラ読めます。あと、なるべく例文を音読するようにしていて、こうすると理解が深まる気がします。

大西先生がよく、(コブシを握り締めながら)イメージで英文法を捉えれば強力な武器になります!と言っていますが本当にそうだなぁと実感しています。

英語の力をつけるためには、音読や瞬間英作文などのいわゆるトレーニングが不可欠ですが、その際にイメージを理解しているかどうかで効率が全然違ってきます。

例えば瞬間英作文で、I was wondering if you'd like to go with me. という文が出てきたとします。

う~ん、なんで過去形なんだろう?よくわからんけど、まぁとにかく日本語訳と結びつけて丸暗記しておこう!というのと、過去形でしかもI wonder とあるから、すごーく控え目な表現だな!とイメージしながら暗唱するのでは、定着率が全く変わってくると思うのです。

というわけで、今後も少しずつ買い集めながら”大西本”を読み漁っていくつもりです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]VIERAが来た | トップページ | [学習日記]倦怠期 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/8519649

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]イメージとトレーニング:

» DUO select(4) [目指せ!皇帝ぺんぎん]
まだsection2 やってますです・・・ 全然ペースが出来ない(´・ω・`)他 [続きを読む]

受信: 2006-02-07 13:21

» 負のイメトレ [自分探しの心の旅]
 イメージトレーニングの有効性について、何日か前に触れましたが、行動を伴 わないイメトレは、何もしなかったのと同じです。 考えただけで叶うなら、おとぎ話に出てくる”おまじない”といっしょです。 勉強しないで、イメトレばかりやっていても、決して試験にはう...... [続きを読む]

受信: 2006-02-18 11:54

« [学習日記]VIERAが来た | トップページ | [学習日記]倦怠期 »