« [学習日記]notの位置で | トップページ | [学習日記]復習の効果 »

2006-02-17

[学習日記]脳科学の見地から

2006/2/16 学習時間 計0.95h
(2月度累計 9.98h 目標 36.0h 進捗率 28%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson17-22 (後半復習) 2周目
時間:0.37h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson7-3,4
時間:0.58h
----------------------------
2006/2/15 学習時間 計2.08h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson14-16 (後半復習) 2周目
時間:1.00h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson7-3,4
時間:0.50h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(ビデオ)、ペーパーバック
時間:0.58h
----------------------------

英語格闘伝説」のpixelさんがオススメの”最新脳科学が教える高校生の勉強法”という本を購入しました。

最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス
池谷 裕二
ナガセ (2002/03)
売り上げランキング: 810

ちなみにpixelさんは、約半年間でTOEICスコア500→910を達成された実力の持ち主です。学習量ももちろんすごいのですが、加えて効率のいい学習をされていることは間違いありません。

その秘訣を学ぶべくこの本を読んでみたのですが、非常にためになりました。著者は最先端の脳の研究者であり、高校生向けにわかりやすく書かれているだけでなく、科学的な裏づけに基づいているので説得力があります。

参考になる点はいろいろあったのですが、まず自分の今の学習スタイルと照らし合わせてみて復習のタイミングと量が不足していることがわかりました。

忘却曲線から復習は1週間、1ヶ月、2ヶ月で行うのが基本とありましたので、なんとかこれに近づけるようカリキュラムを工夫してみます。

また、睡眠の重要性もしっかり認識できましたので、毎日6時間以上寝るように心がけます。

これを読んで、英語上達完全マップのメソッドが脳科学的に見ても有効であることもわかりました。オススメです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]notの位置で | トップページ | [学習日記]復習の効果 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

英語のHPランキングサイト作りました。作ったばかりで、登録者が少ないですが、これからがんばっていこうとおもっています。英語のみに特化したランキングですので、重宝するとおもいます。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「英語」

投稿: yasu | 2006-02-19 09:45

突然ですが、お願いがあります。

英会話を上達させたい!
そう思いながらも、なかなか機会もなく、
英会話に通うには予算がなく、
でもやっぱり諦めきれない・・・。

そんな人がたくさんいると思います。

そんな人のために、
英会話上達のお役立ち情報を集めたいと思っています。

よかったらご協力頂けると嬉しく思います^^
よろしくお願いします m(__)m

投稿: eikaiwa | 2006-02-21 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/8710453

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]脳科学の見地から:

« [学習日記]notの位置で | トップページ | [学習日記]復習の効果 »