« [学習計画]2006年1月度 | トップページ | 大西先生の本がベストセラー!? »

2006-01-15

[学習日記]目標管理でモチベーションアップ

2006/1/14 学習時間 計3.5h
(今月度累計 8.25h 目標 46.0h 進捗率 18%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 3周目
時間:0.5h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(本)、多読(Deltra Quest3)
時間:3.0h
----------------------------
2006/1/13 学習時間 計1.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 2周目
時間:0.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:0.75h
----------------------------
2006/1/12 学習時間 計2.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 1周目
時間:1.0h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:0.5h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(本)
時間:0.5h
----------------------------

今月から毎日その月の合計の学習時間をつけて、目標に対する進捗を確認するようにしていますが、モチベーション維持にかなり効果がある気がしています。

いいところは・・・
1.日々の学習によって目標にだんだん近づいているのが実感できる。
2.学習内容ごとの進捗を見ることで偏らずにバランスよく学習できる。

といったところでしょうか。

人は目標を設定して、それを達成しようとするときにモチベーションが出てきます。わかってはいましたが、これを目に見える形で常日頃意識するのがこれほど効くとは思いませんでした。

加えて1ヶ月という長さはちょうどいいとも思います。1ヶ月だと、例えば月の前半に仕事の波が来て忙しかったりしても、後半頑張って取り戻すことが可能です。

また、もし目標が達成できなくても月の終わりでリセットされますから、次の月にまた頑張ろう!と気持ちを切り替えることができます。

ちなみに私はExcelで月ごとにシートを作成し、それに学習時間を記入しています。学習時間を時間単位で記録すると計算が簡単になります。(もちろん時間、分でも計算する方法はあります)

一度作れば、ほぼコピーで使えますし、進捗率も自動計算でわかるのでラクです。足し算と割り算さえ使えれば誰でも簡単に作れます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2006年1月度 | トップページ | 大西先生の本がベストセラー!? »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/8175369

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]目標管理でモチベーションアップ:

« [学習計画]2006年1月度 | トップページ | 大西先生の本がベストセラー!? »