« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006-01-31

[学習日記]幸せな週末

2006/1/29 学習時間 計4.07h
(今月度累計 22.02h 目標 46.0h 進捗率 48%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson21-22 (seg.10) 1周目
           Lesson17-20 (seg.10) 2周目
時間:1.80h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-3,4
時間:1.18h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:1.08h
----------------------------
2006/1/28 学習時間 計3.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson17-20 (seg.10) 1周目
時間:2.20h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-3,4
時間:1.30h
----------------------------

この週末は久しぶりにゆっくりと英語学習に取り組むことができました。先週はとにかく忙しかったので、自分の時間が持てることがとても幸せに感じました。

やっぱり英作文は最後のセグメントに入っています。このセグメントは分量が少なめの章が計6章で構成されています。今までに出てきた文があったり、またテーマが分かれていることで楽しく進められています。

やさビジもLesson6がなんとか終わりました。やさビジでは、今まで見たことの無い単語がばんばん出てきたり、これを使うチャンスは来るのだろうか?という言い回しがあったりして、なかなかヘビーです。

そのうちDuOなどの単語帳で集中的にボキャビルもしたいなぁと思っていますが、あれもこれも手を出すと発散しそうなので、今はまだやめておきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-28

[学習日記]インフルエンザ

2006/1/26 学習時間 計0.87h
(今月度累計 14.45h 目標 46.0h 進捗率 31%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 10周目
時間:0.37h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-3,4
時間:0.50h
----------------------------

ほぼ10日ぶりの学習記録更新です。結局今週は、水曜に翌朝まで仕事になってしまったりして生活のリズムが乱れっぱなしでした。この週末は家でゆっくりできるので、ようやく英語学習が再開できます。

年末年始の休みよりも長いオフとなってしまいましたが、瞬間英作文も9周目まで終わっていたせいか、ほとんど覚えていましたし、やさビジもそれほどブランクを感じずに再開できています。

幸いなことに、今のところ体調は崩していません。しかし、周りではインフルエンザにかかってる人がたくさんいます。なんだか今年は例年以上に流行っている実感があります。

ワクチンが効かない型が流行っているとの報道がありましたからそのせいでしょうか?私は予防接種をちゃんと受けたんですが、あまり油断できませんね。

インフルエンザは英語で"flu"が主に使われますが、これは"influenza"の略ですね。ちなみにインフルエンザの流行は"flu epidemic"です。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-01-24

予期せぬオフ

ここ1週間くらい仕事が急激に忙しくなってしまったため、毎晩深夜まで残業、さらに土日も出勤せざるを得ないような状況でした。当然ほとんど英語学習ができず、ブログも更新できませんでした。
昨日はその関係で一泊の出張に行っており、さきほど帰ってきましたが、明らかに連続勤務による疲労がたまっています。
なんとか出張の機内などで大西先生の本を読むことはできましたので、落ち着いたら感想を書くつもりです。

仕事は少しは落ち着いてきましたが、こんなハードな日々は久しぶりでした。とりあえず体力が回復したら体勢を立て直して英語学習を再開していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-19

TOEIC IP(2005/12)スコア

12月に会社で受験したTOEIC IPの結果が出ました。
-> Listening 380  Reading 420  Total 800

TOEICIP_score_0512_2


自己ベストの800点ということで、嬉しい反面少し複雑な気持ちになりました。

それは、わずか2週間前の11月末に受験した第119回 TOEICとの差です。()内はそのスコア。
-> Listening -50(430)  Reading +95(325)  Total +45(755)

Listeningは、今回は集中力が切れてしまったせいもあり、あまりできた気がしなかったので-50点はまだ納得できます。

ただReadingの95点差というのはどうなんでしょう?たしかに119回のときは、時間配分をミスって最後まで解ききれずに7問ほど残してしまいました。そのため今回は長文にかける時間を増やすことを心がけ、なんとか最後まで解けました。

よって多少スコアが上がるならわかりますが、差がありすぎます。ちなみにTOEICの公式サイトには以下のような記述があります。

「評価の基準は常に一定であり、受験者の能力に変化がない限りスコアも一定に保たれます。これにより受験者は正確に現在の英語能力を把握できたり、目標とするスコアを設定することが可能です。」(原文のまま)

これはどの回を受けても、能力が一定ならスコアは一定という意味ですから、公開テストとIPの間にも当てはまるはずです。

私は2週間しか空けずに連続で受験したので、能力にそれほど変化があったとは考えにくく、これは必ずしも当てはまらないんじゃないかなぁという気がしますね。”一定のスコア”がどの程度を指すのかわかりませんが、もしかして±50点くらいの幅があるのでしょうか。

ちなみに昨年の5月に受けたTOEIC IPとの比較ではこのようになります。()内は前回のスコア。
-> Listening +20 (360)  Reading +35 (385)  Total +55(745)

こう見ると、まぁ順当のような気もしますが・・・。

私の結論としては、10点、20点の細かいスコアの違いを気にしてもしょうがなく、Total Scoreで700点台、800点台、900点台というように大雑把にとらえておいた方がいいのかなということです。

あるいは安定したスコアが出ないうちは、まだ実力が確かなものになっていないということかもしれません。今年の目標としてL/R共に400点以上取れるようになりたいと思います。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-18

[学習日記]気づいたら

2006/1/16 学習時間 計0.75h
(今月度累計 12.5h 目標 46.0h 進捗率 27%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 8周目
時間:0.25h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-3,4
時間:0.25h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(1月号テキスト)
時間:0.25h
----------------------------
2006/1/15 学習時間 計3.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 5-7周目
時間:0.75h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-3,4
時間:2.0h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(ビデオ)
時間:0.75h
----------------------------

やっぱり英作文のセグメント9がもうすぐ終わります。残すはあと1セグメント。

最初は量の多さ(1200文以上)に気が遠くなりましたが、気が付いたら9割まで来ました。このペースで行けば今月度中にテキスト全体のサイクル回しに入れそうです。

やさビジはまだまだ中盤に差し掛かったところです。最初の頃と比べれば、各ビニエットを仕上げるまでの時間が少し早くなってきたような気がします。ただの思い過ごしかもしれませんが・・・。

また、今月から多読や参考書を読んだ時間などを、その他の学習時間として可能な範囲でつけていくことにしました。トレーニング以外にも英語に触れている時間を把握するためです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-16

大西先生の本がベストセラー!?

遅ればせながら”ハートで感じる英文法”に感銘を受け、大西先生の本をもっと読んでみたくなり、この本をアマゾンで発注しました。


ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力
大西 泰斗 ポール・マクベイ
研究社 (2005/11/17)

発注するときになにげなく書籍データのAmazon.co.jp 売上ランキングを見ると、”10位”となっていました。

最初は英語部門で10位?と思いましたが、Amazon トップセラーを見ると、本当に全ての書籍の中で10位でした。細木数子の占いやハリーポッターなどがある中で、なんと今は6位です。

トップ20に”ハートで感じる英文法”も入っていますし、もしかして社会現象になりつつあるのではないでしょうか!?

今から本が届くのが楽しみです!

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-15

[学習日記]目標管理でモチベーションアップ

2006/1/14 学習時間 計3.5h
(今月度累計 8.25h 目標 46.0h 進捗率 18%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 3周目
時間:0.5h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(本)、多読(Deltra Quest3)
時間:3.0h
----------------------------
2006/1/13 学習時間 計1.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 2周目
時間:0.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:0.75h
----------------------------
2006/1/12 学習時間 計2.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 1周目
時間:1.0h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:0.5h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法(本)
時間:0.5h
----------------------------

今月から毎日その月の合計の学習時間をつけて、目標に対する進捗を確認するようにしていますが、モチベーション維持にかなり効果がある気がしています。

いいところは・・・
1.日々の学習によって目標にだんだん近づいているのが実感できる。
2.学習内容ごとの進捗を見ることで偏らずにバランスよく学習できる。

といったところでしょうか。

人は目標を設定して、それを達成しようとするときにモチベーションが出てきます。わかってはいましたが、これを目に見える形で常日頃意識するのがこれほど効くとは思いませんでした。

加えて1ヶ月という長さはちょうどいいとも思います。1ヶ月だと、例えば月の前半に仕事の波が来て忙しかったりしても、後半頑張って取り戻すことが可能です。

また、もし目標が達成できなくても月の終わりでリセットされますから、次の月にまた頑張ろう!と気持ちを切り替えることができます。

ちなみに私はExcelで月ごとにシートを作成し、それに学習時間を記入しています。学習時間を時間単位で記録すると計算が簡単になります。(もちろん時間、分でも計算する方法はあります)

一度作れば、ほぼコピーで使えますし、進捗率も自動計算でわかるのでラクです。足し算と割り算さえ使えれば誰でも簡単に作れます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-13

[学習計画]2006年1月度

12月度(12/11 - 1/10)の学習計画の振り返りと見直しです。

2005年12月度学習状況

総学習時間   38.75h (目標40h 達成率97%)
(内訳)
K/Hシステム   20.00h (目標24h 達成率83%)
瞬間英作文   17.25h (目標15h 達成率108%)
その他       1.50h

平均学習時間
平日 1.1h(15日)(目標1.5h)
休日 3.7h(6日) (目標4.0h)

総学習時間はギリギリ目標に届きませんでしたが、ほぼ達成したといっていいと思います。年末年始に思い切って5日間トレーニングを完全に休みましたが、年明けからトレーニングのモチベーションが上がってきたので、効果はあったようです。

次に学習内容です。

K/Hシステムはやさビジのレッスン4の後半~5まで。
瞬間英作文は、ステージ2やっぱり英作文のセグメント6-8を終わらせ、9に入りました。また、TOEIC IPを受験しました。

2006年1月度の計画 (1/11 - 2/10)

<学習時間>
平日:1.5時間×20日=30時間
休日:4.0時間×4日 =16時間
合計 46.0時間


<学習内容>
K/Hシステム :21時間 (決定版やさしいビジネス英語Vol.1)
瞬間英作文   :20時間 (やっぱり英作文)
その他     :5時間  (ハートで感じる英文法など)

K/Hシステムはやさしいビジネス英語Vol.1をレッスン7前半まで、瞬間英作文はやっぱり英作文をセグメント10まで終わらせることを目標にします。これと、ハートで感じる英文法をビデオと本で学習していきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-12

[学習日記]ハートで感じてます

2006/1/11 学習時間 計1.5h
(今月度累計 1.5h 目標 46.0h 進捗率 3%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 1周目
時間:1.0h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:0.5h
----------------------------
2006/1/10 学習時間 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson16 (seg.9) 1周目
時間:0.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:0.25h
----------------------------

1/2に放映されたハートで感じる英文法の再放送を録画し、初めて見てみましたが、評判どおり面白く、かつわかりやすかったです。

先に本で読んでいた内容は、映像で見ることでさらによく理解できました。ビデオはまだ半分残っているので楽しみです。

会話編が先週から毎週木曜で始まっているようなので、今夜から見始めるつもりです。大西先生は本もいろいろ出されているようなので、少しずつ入手して読んでみたいですね。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-11

[学習日記]"h"と"ハ行"

2006/1/9 学習時間 計6.25h
(今月度累計 38.0h 目標 40.0h 進捗率 95%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 10周目
           Lesson16 (seg.9) 1周目
時間:1.25h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson6-1,2
時間:3.50h
<その他>
内容:ハートで感じる英文法 ビデオ視聴
時間:1.50h
----------------------------
2006/1/8 学習時間 計3.75h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 8-9周目
時間:0.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-3,4,6-1,2
時間:3.25h
----------------------------

この週末は久々に用事が少なく、学習時間が確保できました。

当初の計画に対して、やさビジが遅れぎみだったため時間を多めにかけました。おかげで、なんとか次のレッスン6に入りました。テーマは”新しいCEO”です。

いつものことですが、私にとってはお手本の音読のスピードが速いため、シャドウイングでついていくのは大変です。

結局シャドウイングは、最終的にはお手本とほぼ同じスピードで音読する必要があるわけです。当然、最初からは無理なので一文ずつ丁寧に練習していきます。

その中で、比較的長かったり、スピードが速い文でも、すぐに発音できるようになる文と、繰り返し練習してもなかなか同じスピードで読めない文があります。

後者の場合は、自分が苦手な発音が含まれていることが多いです。今回のレッスンでは次の文がそうでした。

Yeah, he made a name for himself by cutting operations to the bone and......

この文の最初の "he made a name for himself" の部分で何度練習してもワンテンポ遅れてしまいます。

どうやら自分の "he" と "himself" の"h"の発音がお手本より強く長いのが原因でした。ネイティブはちゃんと"h"を発音しているんですが、わずか一瞬です。しかしそれに近づけようとしてもなかなかできません。

うーむ、と思って”英語耳”の本を読み返してみると、「英語の"h"はノドの奥で息を摩擦させて音を出し、舌で摩擦させる日本語のハ行の音とは違う」と書かれています。

私の発音は完全に日本語の”ハ行”になっていました。さっそく書かれたとおりにノドの奥を意識して発音すると・・・ようやくお手本に近い音が出せ、スピードにもついていけるようになりました。

なまじ日本語と近い音のために、いつの間にか自己流になっていたようです。よくリスニングで"h"を聞き落とすのも、結局頭の中に"ハ行"の音が染み付いているせいかもしれません。

しばらくはこの"h"の音を意識しながらトレーニングを進めていきます。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-08

[学習日記]正月明け

2006/1/7 学習時間 計1.0h
(今月度累計 28.0h 目標 40.0h 進捗率 70%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 7周目
時間:0.25h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-3,4
時間:0.75h
----------------------------
2006/1/6 学習時間 計0.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 6周目
時間:0.5h
----------------------------

今月度も残りあと3日となりました。あと12時間は厳しいですが、なんとか学習時間を確保して目標に近づけます。

やっぱり英作文はセグメント8がこの週末で終わりそうです。残り2セグメントなので、終わりが見えてきました。やさビジも次のレッスンに入れそうです。

正月気分も抜けて、ようやくエンジンがかかってきた感じがします。最近ストップしていたペーパーバックも空き時間を見つけて読み始めました。デルトラクエストはやっぱり面白い。

1月というのは年始のため、英語学習を始められる方も多いと聞きます。もしそういう方がいらっしゃったら、まず英語上達完全マップを読んでみてほしいと思います。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-07

[学習日記]目標達成に向けて

2006/1/5 学習時間 計1.0h
(今月度累計 26.5h 目標 40.0h 進捗率 66%)

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 5周目
時間:0.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-3,4
時間:0.5h
----------------------------

本年のトレーニングを開始しました。

今日から毎日のトレーニング記録の他に、その月の累計学習時間と、目標に対する進捗率を記録することにしました。

今までブログに学習記録は付けていたものの、その月が終わってからトータルの学習時間を集計しており、目標を達成したかどうかその時初めてわかる状態でした。

これでは目標を立てる意味が半減してしまうため、こうやって日々目標を意識しながらトレーニングを進めていきます。

学習の質も大切ですが、やはり絶対的な学習時間は重要だと思います。

ちなみに今までの流れで一月は11日から翌月の10日までとしています。

今月度の進捗はあまり芳しくありません。残り5日でできるだけ目標に近づけるべく頑張ります。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-04

2006年の目標

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は自分と妻の実家に行き、おせち料理をたらふく食べ、テレビを見たり寝たりしてゆっくり過ごしました。英語学習は決めたとおり完全にお休みしました。

新年ですので、今年の目標などを書いてみます。

・K/Hシステム(音読)
 やさしいビジネス英語vol.1を7月までに終わらせる。その後、vol.2に入る。

・瞬間英作文

 やっぱり英作文を3月までに終わらせる。Be208を8月から始める。

・文法
 シリウスジュニア(旺文社)を4月から7月までの間に終わらせる。

・英会話

 アウトプットの実践練習として、英会話を何らかの形で始める。始める時期は夏~秋から。

・TOEIC

 6月に800点、年末に860点を目標とする。

これらの目標を全てクリアできるよう、これまで通りこのブログで記録を付けながら頑張っていきたいと思います!

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »