« [学習日記]TOEIC変更の内容とは | トップページ | [学習日記]ハートで感じる英文法 »

2005-12-20

[学習日記]TOEIC IPの感想

2005/12/19 学習時間 計0.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson12-14 (seg.7) 4-5周目
時間:0.25h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-1,2
時間:0.25h
----------------------------
2005/12/18 学習時間 計2.75h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson12-14 (seg.7) 4-5周目
時間:0.75h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-1,2
時間:2.0h
----------------------------

TOEIC IPを昨日、会社で受けました。

リスニングは集中力が途切れてしまったのと、実力不足で聞き取れない部分が多発。Part1でも何問か落としたかもしれません。Part3で何問か連続で聞き取れて、おおっと思う場面もありましたが、Part4ではほとんど撃沈しました。

当たり前かもしれませんが、聞き取れるときはそれほど集中していなくても、スッと頭にイメージが浮かんできます。しかし聞き取れないときは音が耳を素通りするだけです。実力のなさを実感しました。

リーディングは前回の教訓を生かして、Part5,6はとにかく早く進むことに専念しました。おかげでPart7に45分程度時間をかけることができ、なんとか最後まで解けました。しかし、あまった時間は3分くらいです。

Part5,6は一回読んで正解はこれかな?と思ったら、迷わずサッとマークして次に進まないと今の自分の力では時間が足りなくなってしまうようです。リーディングは、まぁまぁ手ごたえを感じたのですが、果たして結果はどうでしょう。

もうそろそろ先月のTOEICの結果が返ってくるころなので、またここで点数を報告します。今回のTOEIC IPの発表は年明けになるようです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]TOEIC変更の内容とは | トップページ | [学習日記]ハートで感じる英文法 »

「TOEIC」カテゴリの記事

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
この英単語記憶法ご存じですか?
http://jpan.jp/?english

もしご存じであればご感想などをお聞かせ頂けないでしょうか?

投稿: 英 | 2005-12-21 02:28

英さん、はじめまして。
それについては知りませんでした。
最近は、瞬間英作文や、音読教材で出てきた単語やイディオムを自然に覚えてしまっています。
これだと反復しているため定着しやすいし、以前よりだいぶ語彙は増えたような気がしています。

投稿: shoo | 2005-12-22 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7718106

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]TOEIC IPの感想:

« [学習日記]TOEIC変更の内容とは | トップページ | [学習日記]ハートで感じる英文法 »