« [学習日記]気になります | トップページ | [学習日記]TOEIC IPの感想 »

2005-12-18

[学習日記]TOEIC変更の内容とは

2005/12/17 学習時間 計1.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson12-14 (seg.7) 4周目
時間:0.75h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-1,2
時間:0.25h
----------------------------
2005/12/16 学習時間 計2.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson12-14 (seg.7) 2-3周目
時間:1.0h
<K/Hシステム>

内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-1,2
時間:1.0h
----------------------------
2005/12/15 学習時間 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson12,13 (seg.7) 2周目
時間:0.75h
----------------------------

昨日は友人宅で忘年会があり、鍋を囲んで昼から飲んでいました。そこそこ盛り上がり楽しかったんですが、帰ってきて胃のあたりが気持ち悪くなってしまい10時頃寝ました。お酒の量はそれほどじゃなかったので、単に食べすぎたかもしれません・・・。

忘れていましたが、明日はTOEIC IPを会社で受けます。3週間前にTOEIC本試験を受けたばかりですが、短期間でTOEICを受けたら近いスコアが出るのか?という実験の意味合いもあります。

前回は時間配分でミスったので、明日は最後まで解けきるよう気をつけてみます。

TOEICの問題形式が来年から変わるということが話題になっていますが、先日から取り始めたICCのメールマガジンに詳細な情報が載っていました。バックナンバーは最新号のみということなので、今なら見れると思います。

要約すると、テスト内容が難しくなるようです。テストのための小手先の対策が効かないようにするのが目的とも書かれています。当然の成り行きかもしれません。実践的な英語力をテストするはずが、テスト対策で点が取れてしまうようでは意味が無いわけですから。

ただしTOEICのスコアは偏差値のようなものですから、難しくなってもスコアは変わらないはずとのことです。

ちなみにTOEICのサイトによると、WritingとSpeakinのテストは開発中であるものの、来年からのテスト内容の変更には盛り込まれないようです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]気になります | トップページ | [学習日記]TOEIC IPの感想 »

「TOEIC」カテゴリの記事

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7682305

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]TOEIC変更の内容とは:

« [学習日記]気になります | トップページ | [学習日記]TOEIC IPの感想 »