« [学習日記]ハートで感じる英文法 | トップページ | [学習日記]英語野郎 »

2005-12-24

[学習日記]TOEIC119回の結果

2005/12/23 学習時間 計4.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson12-14 (seg.7) 9-10周目
           Lesson15 (seg.8) 1周目
時間:2.25h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-1-4
時間:2.0h
----------------------------

第119回 TOEICの結果が返ってきました。
-> Listening 430  Reading 325  Total 755

5月に受けたTOEIC IPとの比較です。
-> Listening +70 (360)  Reading -60 (385)  Total +10
※()は前回の点数

TOEIC_score_119_5

一言で言って複雑な結果となりました。

リスニングはできた感触がなかったにも関わらず、70点の大幅アップ。反対にリーディングは前回から60点も下がってしまいました。合計するとわずかに10点アップということで、今年末の目標をなんとかクリア。

リスニングに関しては、音読パッケージなどのトレーニングを続けてきた結果が出たとも言えますが、試験の際に自分自身でよく聞き取れた!という実感がなかったので、なんだか不思議な気持ちです。

リーディングは、ボキャビルマラソンや半年間のトレーニングで語彙は増えていることは間違いなく、リーディングのスピードや理解力は確実に上がっているはずです。しかし、結果はダウン。時間配分でミスし、長文で2問(問題数で7つ)残してしまったのが効いているのかもしれませんが・・・。

先日会社で受験したTOEIC IPの結果が出たら、また今回の結果と比較してみますが、各セクションで±50程度の誤差はあるのでは?と思ってしまいます。それだけ、まだ自分の力が不安定ということでもあるのでしょう。

TOEICのリスニングで8割がた意味がつかめるようになり、リーディングで10分以上時間が余って、「TOEIC難しくないね」と思えるレベルに達したいですが、これはスコアでいうとどの程度になるんでしょう?

そのレベルまではまだまだ程遠そうなので、これまで通りのトレーニングを地道に続けていこうと思います。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]ハートで感じる英文法 | トップページ | [学習日記]英語野郎 »

「TOEIC」カテゴリの記事

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

リスニングがすごいアップしていますね。私が勉強している頃は、なかなかリスニングのスコアが上がらずに苦労していたので、とても羨ましく思います。良い学習方法で地道に努力している成果が出ていますね。
ところで、まったく私見で、アドバイスでも何でもないので、一つの意見として聞いて欲しいのですが、TOEICのリーディングに語彙力はあまり関係ないように感じています。少なくとも私のRのレベル(430くらい)ではですが。
スコアを上げるなら、要点を押さえて素早く性格に情報を得るための練習をするのが良いと思います。楽しむための英語と言うようり、使うための英語ですね。

投稿: ジョナ | 2005-12-26 00:10

こんにちは。私も1年ぶりのIPで、L-40,R+60でした。
Lは、自分の実感としては上がってるはずだったんですが、先読みに夢中になって問題聞き逃したり、塗り絵に時間かけたり油断しました。簡単な問題を間違うとたぶんスコアに響くと思うんで、ちゃんと全部解くのは大事でしょうね。
LとRの過去ベスト同士でスコアが認められればいいんですけど(笑。また来年リベンジです。
管理人さんはIPのほう、また違うスコアになるかもしれませんね。

投稿: yamasina | 2005-12-26 11:09

>ジョナさん
リスニングは、自信を持って答えられた問題はそれほど多くなかったので、多少まぐれ的な要素もあったかもしれません。
リーディングのスコアアップの具体的なアドバイスありがとうございます。たしかにわからない単語はそれほど多くないんですが、パッと正解がわからないのです。近いうちに文法のトレーニングをやってみようかと考えています。

>yamasinaさん
やはりスコアの変動は結構あるものなんですね。過去ベスト同士の組合せは私も同じことを考えてしまいました。(笑)
そういう意味でも、直近に受けた今回のIPの結果がどうなるか楽しみでもあります。

投稿: shoo | 2005-12-26 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7809273

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]TOEIC119回の結果:

« [学習日記]ハートで感じる英文法 | トップページ | [学習日記]英語野郎 »