« [学習日記]人は忘れる動物 | トップページ | [学習計画]2005年12月度 »

2005-12-10

[学習日記]年末モード

2005/12/09 学習時間 計1.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson11 (seg.6) 7周目
時間:0.25h

<K/Hシステム>

内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson4-3,4
時間:1.25h
----------------------------

今年も残すところあと3週間。気持ちはすでに年末モードに。ただ、仕事はもう一山ありそうですが。

年末年始は1週間くらい英語学習も休む予定です。今度は積極的に、意識して休もうと思います。そうしないと貧乏根性でつい英語をやってしまいそうなので。

やっぱり英作文は、セグメント6があと3周となり、終わりが見えてきました。今年中にセグメント7まで終わらせるつもりです。

やさビジもできればLesson5まで終わらせたいですが、ちょっと厳しいかな・・・。

ところで、12/8の記事の補足ですが、もちろん多読、多聴は意味があると思います。実際に私も多読を続けていてそう思います。

例えば瞬間英作文や音読の教材で出てきたフレーズが、実際にペーパーバックで使われているのを発見すると、「お、本当に使われてる!」ということで、強く印象付けられて記憶に残りやすいです。

つまり”相乗効果”が期待できます。また生の英語に触れるのは楽しいので、モチベーションの持続にもつながります。

もちろん多読だけを続けていてもいつかは力が付くのでしょう。しかし、それが”効率がいい”かどうかはわかりません。

私の目的は、仕事で英語が使えるレベルに達したい、ということ。それもなるべく早いうちに。だから、できるだけ効率のいい学習法を日々探求しています。

そして、現在自分が実践している方法が、今の私にとっては最も効率がよく、かつ続けられる方法だと信じています。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]人は忘れる動物 | トップページ | [学習計画]2005年12月度 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7560396

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]年末モード:

« [学習日記]人は忘れる動物 | トップページ | [学習計画]2005年12月度 »