« [学習日記]Singing in the car | トップページ | [学習日記]プロスポーツ選手と語学 »

2005-12-04

[学習日記]忘年会

2005/12/03 学習時間 計4.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson11 (seg.6) 1周目
時間:2.25h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson4-1,2
時間:2.0h
----------------------------

金曜日は忘年会で上司や職場の仲間と飲んでいました。うちの部署は上司と部下の垣根が低いこともあり(最低限の礼儀はありますが)、大いに盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

ちょうど来年から海外に出向となる同期がいたため、英語の話も出ました。彼は現在、英語の猛特訓中ということで、当然仕事として勤務時間中に英語のマンツーマンレッスンを受けています。なんとうらやましいことか。

レッスンでは単なる単語の羅列でなく、文法的に正しい英語を話すことの難しさや、ヒアリングがなかなか思うようにできない苦しさを味わっているようです。

私は普段はあまりべらべら自分が英語学習をしていることを職場で吹聴したりはしないんですが、酒が入っていたこともあり、実は自分も英語学習を自宅でやっていることを明かしました。

英語をモノにするのはそうやさしいことじゃないし、向こうに行ったからといって、自分から積極的に英語を吸収する姿勢が無ければ、なかなか力は伸びないんだぞ、というようなことをえらそうに言った気がします。あまりよく覚えていませんが・・・。

そして最後は、数年後、お前が帰ってきたときに負けないくらい俺も英語が話せるようになっててやるからな、ということで締めくくりました。ライバルの存在はいい意味で刺激となり、英語学習のモチベーションとなりますね。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]Singing in the car | トップページ | [学習日記]プロスポーツ選手と語学 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7466151

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]忘年会:

« [学習日記]Singing in the car | トップページ | [学習日記]プロスポーツ選手と語学 »