« [学習日記]忘年会 | トップページ | [学習日記]人は忘れる動物 »

2005-12-06

[学習日記]プロスポーツ選手と語学

2005/12/05 学習時間 計1.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson11 (seg.6) 3周目
時間:0.5h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson4-1,2
時間:0.5h
----------------------------

2005/12/04 学習時間 計1.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson11 (seg.6) 2周目
時間:0.75h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson4-1,2
時間:0.5h
----------------------------

宮里藍選手の活躍ぶりは凄いですね。米女子ゴルフ予選会で、2位に12打差という圧倒的なスコアで優勝し、アメリカでもすごい話題になっているそうです。

彼女の凄いところは、宣言したことを本当に実現してしまうところです。優勝するなんて、もちろん実力がなければ言えませんが、そうやって自分を追い込んで力が出せるのは精神力が強い証拠です。

そんな宮里選手は英語が得意で、英語のインタビューに堂々と英語で答えていました。以前テレビで観たんですが、彼女は東北高校出身で、併設されているインターナショナルスクールに行っては自らそこの生徒に話しかけ、英会話の練習をしていたそうです。

それとお父さんが、将来海外ツアーに行くことを見越して、小さいときから英語の重要性を教え、英語のテープを聞かせたりもしていたとのこと。

思えば、卓球の福原愛選手も流暢に中国語が話せるし、中田英寿選手もイタリア語がペラペラです。プロの選手ともなれば、試合やトレーニングがハードでとても時間や体力的に余裕があるとは思えませんが、ちゃんと外国語を身につけています。

もちろんプロ意識がそれだけ高く、海外で活躍するという目標があるから上達したのでしょう。しかし決して彼らが特別なわけではなく、要はやる気さえあれば語学は身に付くんだと思って、見習って頑張っていきたいものです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]忘年会 | トップページ | [学習日記]人は忘れる動物 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7491616

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]プロスポーツ選手と語学:

« [学習日記]忘年会 | トップページ | [学習日記]人は忘れる動物 »