« [学習日記]TOEIC119回の結果 | トップページ | [学習日記]2005年を振り返って »

2005-12-28

[学習日記]英語野郎

2005/12/24 学習時間 計2.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 1周目
時間:1.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-3,4
時間:0.5h
----------------------------

やっと年賀状を書き終えて投函してきました。今日出せば、元旦には届くでしょうか?何はともあれ年賀状を出し終えると一安心。あとは大掃除ですね。

さて、私のブログが紹介されている”英語野郎 Vol.2”という季刊紙を買ってきました。

早速、中をのぞいてみると・・・ありました。本多義則さんが書かれた、「ブログで伸ばす英語力」という記事で、学習日記系のモチベーションUP!のオススメブログとして、写真入りで紹介されています。

こうやって雑誌に自分のブログが載っているのを見るとなんだか不思議な感じがしますね。取り上げてくださった本多さん、ありがとうございました。

その記事はブログを英語学習に生かすという内容なんですが、共感できる部分がたくさんありました。例えば、ブログを始めると誰かに見られている緊張感があるため、学習しなきゃいけない気持ちになる点などです。

特に学習記録ブログですと、当然、学習しないと書けません。人には誰でも調子の波があります。なんとなくモチベーションが落ちてきたときに、「この辺で少しやっとかないとブログに何も書けないからマズイな・・・」ということは確かにありました。

日本にいながら英語学習するというのはある意味不自然なことなので、動機は何であれ学習が続けられればそれでよし、何でも利用してしまえという本多さんの姿勢は私も見習いたいと思います。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]TOEIC119回の結果 | トップページ | [学習日記]2005年を振り返って »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も、英語上達完全マップを使って日々のトレーニング記録をブログにつけています。

いままでもshooさんのブログを色々に参考にしておりましたが、ブログとモチベーションに関する記事にすごく共感致しましたので、引用とトラックバックを致しました。不適切であれば削除しますのでご指摘ください。

あと、"英語野郎Vol.2"へのリンクが"ハートで感じる英文法"に飛んでいるようです。お気付きでしたらすみません。

では。

投稿: Sage | 2005-12-29 11:23

Sageさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
Sageさんも英語上達完全マップを参考にされて、やりなおし英語学習を続けられているんですね。
年齢も同じですし、おたがい頑張って英語をモノにしてやりましょう!

こちらからもリンクさせていただきますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

また、英語野郎のリンク間違いのご指摘ありがとうございました。さっそく修正しましたm(__)m

投稿: shoo | 2005-12-29 19:39

「英語野郎」見ましたよ!載ってましたね!すごーい!!shooさんは、ほんと常に真摯に学習に取り組まれていて、同じ完全マップを参考にしているものとして、見習わなければと思っています。来年も参考にさせて頂きます!

投稿: KIKKA | 2005-12-30 23:03

こちらこそ、いつもKIKKAさんの英語学習に対するひたむきな姿勢にいい意味での刺激を受けています。
来年もおたがい頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2005-12-31 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7868644

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語野郎:

» http://benkyo.eigo.but.jp/ [英語勉強]
英語勉強 [続きを読む]

受信: 2007-07-17 13:50

» 無料でもらってくれますか?じゃないとあげません [~英語嫌いの家族が生んだ男がたった1年で英語の達人と呼ばれるようになった勉強法!~だぶるえすどっとこむ]
164ページの英語をマスターできる秘訣をまとめました。なのでもらってくれますか? ただし、“無料”です。 [続きを読む]

受信: 2007-08-06 03:07

« [学習日記]TOEIC119回の結果 | トップページ | [学習日記]2005年を振り返って »