« [学習計画]2005年12月度 | トップページ | [学習日記]気になります »

2005-12-13

[学習日記]英語トレーニングのICC

2005/12/12 学習時間 計1.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson13 (seg.7) 1周目
時間:1.25h
----------------------------

2005/12/11 学習時間 計3.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson7,8 前半復習3周目
   Lesson11(Seg.6) 10周目 Lesson12(seg.7) 1周目
時間:1.5h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson4-3,4
時間:1.75h
----------------------------

2005/12/10 学習時間 計1.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文  Lesson6 前半復習3周目
           Lesson11 (seg.6) 8-9周目
時間:0.25h

<K/Hシステム>

内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson4-3,4
時間:0.75h
----------------------------

「英語 トレーニング 負荷」でGoogle検索をかけたら、こんな気になるページを見つけました。→”英語トレーニングのICC

英会話・ぜったい・音読”の千田先生が設立した会社です。英語学習は勉強ではなく、トレーニングであるということが、ここでも強調されています。

まず、トップページにある英語トレーニングQ&Aがとても参考になります。

例えば、TOEICテストのスコアを、手っ取り早く上げる方法を教えてください、や、リスニングが苦手なのですが?といったように、一般の学習者がいかにももちそうな疑問に、簡潔かつ明瞭に答えています。

当然、単なるトレーニングのテクニックだけでなく、英語学習そのものの捉え方や、モチベーションの持続のさせ方についても述べられています。

最初にクリックするとQ01~Q11まで11個のQ&Aしかないように見えますが、それぞれの下に関連した質問があるので、全部で100個程度のQ&Aがあるようです。私もまだ全部に目を通していないので、これからじっくり読んでみるつもりです。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習計画]2005年12月度 | トップページ | [学習日記]気になります »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん、こんにちは。shooさんの記事を読んでICCのHPを見てみました。たくさんためになることが書かれていて、読み応えがありました~。それを読んで考えたこと(ってほどでもないんですけど)をブログ記事に書いたのですが、その中でshooさんとICCの名前を使わせていただいきました。もしご迷惑だったら削除しますので教えてくださいね。

投稿: mokobear | 2005-12-15 18:05

こんばんは。
英語の勉強友達の一人が一年くらい前に通っていて、彼は絶賛していました。私が目標とするスコアのコースがICCにはなかったので、私は結局通いませんでしたが、もし体験レッスンなどがあれば、一度受けてみるのも良いかもしれません。

投稿: ジョナ | 2005-12-16 00:21

>mokobearさん
こちらのブログの名前を出していただけて嬉しいです。
自分で書いておきながら、まだ全部は見切れていないのですが、英語トレーニング法を学ぶ合宿なんかも気になってます。

>ジョナさん
やはり評判はいいんですね。
東京でしたら行けますので、機会があればセミナーに参加してみたいと思います。
それと、ICCのビルの住所ってTOEICの本部?と同じのような気が。やっぱり関係あるんでしょうね。

投稿: shoo | 2005-12-16 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7598086

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語トレーニングのICC:

« [学習計画]2005年12月度 | トップページ | [学習日記]気になります »