« [学習日記]英語野郎 | トップページ | 2006年の目標 »

2005-12-30

[学習日記]2005年を振り返って

2005/12/29 学習時間 計1.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 3周目
時間:0.75h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-3,4
時間:0.5h
----------------------------
2005/12/27 学習時間 計2.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson15,16 (seg.8) 2周目
時間:1.5h
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson5-3,4
時間:1.0h
----------------------------

28,29日は骨休めに温泉へ。雪が舞う中での露天風呂は最高で、心も体もリラックスできました。そして本日は大掃除。1日しかないので軽めにすませましたが、机の周りはだいぶ整理することができ、新年に向けて学習環境を整えました。

これが今年最後の更新となりますので、この一年を振り返ってみます。

去年の暮れにやりなおし英語を志し、松澤先生の英語耳のサイトを見ながらParrot's Lawを始めました。それから語彙力不足を解消するためにボキャビルマラソンを受講したのが3月。

この頃からネットで英語学習に関するサイトを見るようになり、GWにこのブログを始めました。そして英語学習方法について悩んでいたところに英語上達完全マップと出会ったのです。

それからはひたすら音読パッケージでトレーニングを繰り返し、途中ノドを痛めながらもなんとかボキャビルマラソンを8月に修了しました。その後、K/Hシステムの手法を取り入れてやさビジを始めました。

並行して瞬間英作文に取り組み、第1ステージの中学英語24時間を終わらせて、現在の第2ステージのやっぱり英作文をやり始めました。

また、目標としていたTOEIC750をなんとかクリアすることができました。

振り返るといろいろあった一年でしたが、やはり英語上達完全マップという素晴らしいメソッドに出会えたことが大きかったです。また、コンスタントに学習を続けられたことを素直に喜びたいと思います。

明日から4日までは英語学習は完全オフとする予定です。また来年も英語学習とブログを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]英語野郎 | トップページ | 2006年の目標 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7909307

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]2005年を振り返って:

« [学習日記]英語野郎 | トップページ | 2006年の目標 »