« [学習日記]やさビジは楽しい | トップページ | [学習日記]英語はトレーニング »

2005-11-03

[書評]英語上達完全マップ

英語上達完全マップの本を読みました。



内容はサイトの内容+加筆部分となっています。新たに加わった部分は第2章英語トレーニング法の会話と、第3章トレーニングの進め方の目的・目標レベル別プランです。

どちらももちろんためになる内容です。しかし、加筆部分の割合は全体に比べればそれほど多くありません。サイトが本になった、ということですから当然です。

そのためアマゾンのレビューなどでも「サイトと大して変わらないので特に買う必要が無い」といった意見を見かけますが、それってどうなんでしょう。

私は最初に英語上達完全マップのサイトに出会ったとき、こんな貴重な情報がウェブという媒体で、無料で公開されていることにある種の感動を覚えました。実際に本になってみれば300ページにもおよぶ内容です。

もちろんウェブサイトで万人に公開されているものですから、それをどう利用するかは人の勝手です。しかし、少なくともこのメソッドに則り学習をし、恩恵を受けたならば、感謝の気持ちで本を購入するのが当然だろうと思います。

たった1470円です。世の中では情報商材と言って数万円の値段をつけて電子ファイルが売られているのに比べれば本当に安いものです。

自分さえよければいい、タダで利用できるものは利用する、という考える人が多いから極端な話、違法コピー、違法ダウンロードが横行するのでしょう。これは倫理の問題です。ただ、「感謝の気持ち」を無くしたらやっぱり人としてダメでしょう。

きっと森沢先生は、ウェブだけでなく本という媒体になることで、より多くの人にこのメソッドを知ってもらい、英語力を向上させてほしいという気持ちで出版されたんだと思います。この本が売れると、より多くの書店に置かれることになるわけです。

もちろん、ブログで英語上達完全マップにしたがった勉強を公開されている方はみなさん購入されているようです。

私自身の思い入れがあったため少々脱線してしまいましたが、このメソッドが広まり、1人でも多くの悩める英語学習者の救いとなればいいなと思います。

|

« [学習日記]やさビジは楽しい | トップページ | [学習日記]英語はトレーニング »

「書評」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

私もこの本、読みました。改めて活字になっているのを読むと、この学習法のすばらしさが分かります。今までの学習法の中ではベストだと思います。ベストセラーになってもおかしくない内容です。お互い、英語の勉強頑張りましょう。

よかったら、私のブログにも来てくださいね。

投稿: きじ | 2005-11-27 19:46

きじさん、はじめまして。

本当にベストセラーになるといいですね。アマゾンの書評の一つはきじさんのお書きになったものだったんですね。

書評の文章は簡潔でわかりやすく素晴らしいです。私も見習いたいと思いました。

投稿: shoo | 2005-11-28 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/6878636

この記事へのトラックバック一覧です: [書評]英語上達完全マップ:

« [学習日記]やさビジは楽しい | トップページ | [学習日記]英語はトレーニング »