« 伸ばしたい!英語力 | トップページ | [学習日記]英語と収入 »

2005-11-18

[学習日記]学習法考察

2005/11/16 学習時間 計2.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文
       Lesson9,10 SVOCの構文、受身(seg.5) (3周目)
時間:0.5h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson3-1~4
時間:1.5h
----------------------------

英語学習するときに誰でも悩むのが、どのような学習方法を取るかということです。自分が続けられて、かつ効率のよい方法がベストです。

英語上達完全メソッドでは、音読パッケージと瞬間英作文の2本を学習の柱にすることが推奨されています。私もこれに習って、現在までこの2本をメインにやってきました。なお、KHと音読パッケージは本質的に同じだと私は考えています。

では、なぜこの2つのトレーニングを行なうだけで力がついていくのか考えてみました。

音読パッケージでは、お手本の英語を繰り返し聞き、真似して発声することで、英語のリズムを体化させます。これは主に”話す”、”聞く”ための訓練になります。

瞬間英作文は、英作文という名前で主に”書く”ことの訓練だと思われる方もいるかもしれませんが、実は”話す”、”聞く”ためにも非常に有効です。

瞬間的に英作文することで、頭の中のイメージと英語を強く結びつけることができます。これは単語・イディオムにとどまらず、時制や構文そのもののイメージを含みます。

英語とイメージのリンクが強くなれば、”話す””書く”のイメージ→英語変換と、”聞く””読む”の英語→イメージ変換の両方に効くということです。

よって、表面的には日本語→英語の変換ですが、私たちは日本語→イメージは瞬間的にできますから、そのあとのイメージ→英語を強く意識してトレーニングすることが重要です。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« 伸ばしたい!英語力 | トップページ | [学習日記]英語と収入 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただいています。

(今回は、目から鱗の気持ちがしたのでコメントしました。)
「瞬間英作文」は、「聞く」ことにも役立つのですね。 「瞬間英作文」の効用について一人で考えていたので参考になりました。

また、学習法考察などの記事を楽しみにしています。

Mitchy

投稿: Mitchy | 2005-11-26 01:45

Mitchyさん、こんにちは。

瞬間英作文は、森沢先生自ら「単調なため敬遠していたが、やってみたらとても効果的だった」と書かれています。

私自身は単調で退屈だとは思いませんし、最も好きなトレーニング法なのですが。

音読系のトレーニングはいろいろなところでよく推奨されていますが、瞬間英作文はそれほど出てきません。これこそが、英語上達完全マップの特徴というかキモではないかと思っています。

投稿: shoo | 2005-11-26 18:35

私も、瞬間英作文は好きなトレーニングです。(勉強ではなく、トレーニング。。。)

最近は、カードをつくりながら進めてみてます。2週目以降シャッフルも可能なので。(試行錯誤中ですが。。。)

ブログ拝見していますので、頑張ってください。私も頑張りますので。

投稿: Mitchy | 2005-11-28 03:46

カードを作るのはいい案ですね。本でやってると場所や並びで覚えてしまうこともありますから。カードの大きさにもよりますが、持ち運びもできそうですし。

また、応援ありがとうございます。
こういったコメントをいただけると、学習とブログ継続への大きなパワーが湧いてきます。
お互い頑張りましょう!

投稿: shoo | 2005-11-28 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7172822

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]学習法考察:

» なぜ音読サイトなのか [英語音読はじめよう!]
初めまして。現在英語学習において、音読が一つのブームとなっていることはご存じでしょうか。実際、音読は英語上達に大変効果があります。しかしいまだに、音読なんかしたって仕方ないと考える人も少なくないようです。私はこの音読ブームをもっともっと広げていきたい、そ..... [続きを読む]

受信: 2005-11-21 18:18

« 伸ばしたい!英語力 | トップページ | [学習日記]英語と収入 »