« [学習日記]もうすぐTOEIC | トップページ | [学習日記]明日はTOEIC »

2005-11-25

[学習日記]やっぱり英作文前半終了

2005/11/23 学習時間 計3.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文
       Lesson9,10 SVOCの構文、受身(seg.5)(8-10周目)
時間:0.5h

<K/Hシステム>

内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson3-3,4
時間:2.75h
----------------------------
2005/11/22 学習時間 計0.5h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文
       Lesson9,10 SVOCの構文、受身(seg.5) (7周目)
時間:0.25h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson3-3,4
時間:0.25h
----------------------------

やっぱり英作文のセグメント5が終了。これから復習のためテキスト前半のサイクル回しを始めます。

英語上達完全マップでは、セグメント毎に完成させて、最後にテキスト全体でサイクルを回す方法が紹介されています。

たしかにセグメント毎に完成させれば、総復習で最初は多少忘れていてもすぐによみがえることは、ステージ1で体験済みです。

ただしステージ1では1冊あたり2ヶ月程度で終わっていたのが、今回のステージ2の教材では2ヶ月で半分くらいしか進んでいません。

これは全体のボリュームも関係しているのですが、なんとなくこの辺で前半を一度完成させておいた方が効率がよさそうな気がするんです。かなり時間が経ってから復習すると、あまりにも忘れすぎていてショックを受けたくないという心理も少しありますが。

繰り返しやる、時間がたって忘れかけた頃にまたやる、というのが脳に刷り込むという語学学習の基本だと思ってますので、復習して悪いことは無いでしょう。

そうすると、やさビジも適当に進んだところで適度に復習するのがよさそうな気がしてきます。とりあえずLesson5くらいが目安かな・・・。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]もうすぐTOEIC | トップページ | [学習日記]明日はTOEIC »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7305236

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]やっぱり英作文前半終了:

« [学習日記]もうすぐTOEIC | トップページ | [学習日記]明日はTOEIC »