« [書評]英語上達完全マップ | トップページ | The Full Monty »

2005-11-05

[学習日記]英語はトレーニング

2005/11/4 学習時間 計2.0h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson7 SVCの構文(seg.4) (2-3周目)
時間:0.75h

<K/Hシステム>

内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson2-3,4
時間:1.25h
----------------------------

2005/11/3 学習時間 計3.75h

----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson6 SVOの構文(2)(seg.4) (1-2周目)
時間:1.75h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson2-3,4
時間:2.0h
----------------------------

昨日は有休を取ったので4連休。明日で終わりですが・・・。休みが過ぎるのは早いですね。

最近、週一でジム通いをしています。かみさんが通い始めたのと、少しは体を動かしたいなというのがきっかけで。平日は大体仕事で遅くなるので、土曜に2時間くらい行ってます。

主にやっているのはエアロビクス、エアロバイク、ウォーキングマシンなどの有酸素運動系のトレーニングとマシンを使った筋トレ。やっぱり汗をかくのは気持ちいいし、ストレス解消にもなります。

エアロビは女の人ばかりかと思っていたら、意外に男性もいます。今日受けたクラスは男性の方が多いくらいでした。

トレーニングは正しいやり方と、適切な負荷と組み合わせ(メニュー)が重要です。最近、ジムで上半身or下半身ばかりトレーニングした結果、片方だけムキムキになってチワワに「バランスを大切に」と言われるコマーシャルがありますよね。

英語学習もトレーニングという点では共通点が多いと思います。

間違ったやり方やバランスの悪いトレーニングをしていると、いくら時間をかけても、あまり力はつかないでしょう。もしくは偏った力がついてしまいます。

また、個人個人で最適なメニューは違うはすです。体を鍛えるトレーニングでも、性別、年齢、基礎体力、筋力、目的が違えば、全く同じメニューになることなんてありません。

英語上達完全マップは、いわば総合的な英語トレーニングの指南書であり、正しいやり方とメニューの組み方が書かれています。これを参考に、バランスよく各種トレーニングを組み合わせ、それを継続していくことが、最も効率のよい英語力のつけ方なんでしょう。

本当の理想は森沢先生のような名トレーナーに、自分に合ったメニューを組んでもらうことですね。以前紹介した7アクトでは、専属の英語トレーナーをつけるコースがあります。費用はそれなりにかかるようですが、それだけの価値があるのかもしれません。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [書評]英語上達完全マップ | トップページ | The Full Monty »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/6915327

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語はトレーニング:

« [書評]英語上達完全マップ | トップページ | The Full Monty »