« [学習日記]朝練復活 | トップページ | [学習日記]学習法考察 »

2005-11-15

伸ばしたい!英語力

 

伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる
本多 義則
技術評論社 (2004/10)
売り上げランキング: 65,307


著者の本多さんは、メーカーのエンジニアで数年前から英語学習を始められ、TOEIC900をクリアし英検1級を取得された方です。

つまり私のような一般学習者の先輩といえ、また自分にとっては境遇が近いため親近感を覚えました。そのため、書かれている内容の視線が学習者に近く、共感できる部分が多かったです。

仕事をしながら、如何にしてモチベーションを持続させ、英語に触れる時間を作り出すかという点について、実際に筆者が実行した方法をメインに詳しく書かれています。

私にとっては、来年あたりから実戦訓練として英会話を始めたいと思っていたので、英会話スクールの話や英会話喫茶の体験談などがとても参考になりました。他にもネットや、デジタル機器の活用法など、旬のネタが満載です。

挿入されている漫画やイラストもとても面白く、読んでいて楽しくモチベーションが上がってくる本でした。本多さんのWebで目次や感想など、より詳しい情報がのっていますので興味のある方はぜひ。

英語ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。

|

« [学習日記]朝練復活 | トップページ | [学習日記]学習法考察 »

「書評」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
僕は25才ながら、まだTOEICを一度も受けたことが無いんですけど、
今度初めて受けてみようと思ってます。

5月から新しくなるようですし、
それまでにどれくらいまでいけるが頑張ってみようと思ってます。
がんばりましょ~

投稿: pass_secret | 2005-11-15 19:19

pass_secretさん、はじめまして。

TOEICは900を超えるまでは、英語力を測るいい物差しになるそうです。
私も今月半年ぶりに受験する予定です。
うまくペースメーカーとして活用して、英語力をアップさせていきましょう。

投稿: shoo | 2005-11-16 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/7121983

この記事へのトラックバック一覧です: 伸ばしたい!英語力:

» あきらめない英語、がんばれ「国産」学習者 [草の根「英語」のトピックス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
『伸ばしたい!英語力』 本多義則さん(著)       英語を学ぶ動機に、「壮大も、いけない」もない。 週末の午後、私がお待ちしていたのは、『伸ばしたい!英語力〜あきらめない限り必ず伸びる』の著者、本多義則さんでした。著作活動は本ばかりでなく、雑誌の連載やウェブでの情報発信にも及んでいます。ところが、彼にとって、これらはすべて趣味の世界の話。平日は、大手電機メーカーに勤務の、研究者だったのです。それで、こうやってお会いす... [続きを読む]

受信: 2005-11-26 17:21

« [学習日記]朝練復活 | トップページ | [学習日記]学習法考察 »